スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ご近所さんからのダメ出し

今年も、育てているクレマチスの花が咲きました。
一番花はやっぱり嬉しいです。



引っ越してきたばかりで、ここの気候や日当たりなども
まだよく把握していないし、新しい生活で手一杯だったので
本当の本当に放ったらかしだったんですが
そんな中、こうして花が咲いてくれるのは
とても嬉しいです。

家の周辺のあちこちに自生していたルピナスも
次々と咲き出しています。

ger1269.jpg

あまりにたくさん生えているので
結構抜いたり刈ったりしてたんですが
ルピナスって、あっという間に
すごく大きくなるんですねえ。

写真で見ると、何とな~くイイ感じもするんですが
うちのボロ家の周りに茂りに茂っていると
ボロ家の廃墟感が増す感じ(-_-)

この前、気づいたら居間のすぐ外に
お向かいのオジサンが佇んでいて(ご近所さんがしばしば
うちの敷地内には勝手に入ってくるのです^^;)
何だろう?と思って居間の窓を開けたら
「いくらなんでもルピナス生えすぎだわ~、刈ってやるかい?」と
言われました。
お隣のオジサンには、一部をすでに勝手に刈られました^^;

ger12611.jpg

ここでの暮らしでは、家の周りはちゃんと整備しておかないと
ご近所からのダメ出しもあるってことなんでしょうねえ。
ここで生活するための常識なのでしょう。
む~ん。
自分のペースで、それなりにやっていたつもりではあったんですが・・

作業のペースが上がらないのは、
この花、シャレになんない毛虫がつくからなんですよ(T_T)
畑仕事で、多少の虫には慣れてる私でも
ちょっとこれはと・・・

香りもスパイシーな独特な香りで。
子供の頃、この花を「コショウの花」と呼んでいたことを
思い出しました。

バラみたいな香りだったら
もう少しやる気も出るのになあ、なんて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


ger12610.jpg
  どこから手をつければ・・・(-_-)



10:15 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
買い置きの楽しみ | top | 自分は自分だからとしか

comments

#
凪さん こんばんは

ルピナスの群生初めて見ました
私も最近ルピナスの鉢植えが
主の花が終わり他に蕾がありましたので
見切り商品になっていたので購入して庭に
植えてみましたが次の花が咲いたら
自然と消えてしまいましたので「弱い花」だ
と思っていましたが 本当は
凪さん家の ルピナスの様に強い花なんですね すごい自然ですね キツネも
いるんだものねぇ 敷地内に勝手に入ってくる オジサンもいるし毛虫もいて 凪さんも
大変ですね 我が家の近くにもそんなオジサンはおりますょ私なんか「草だらけで何が植えてあるのか?わからん」とか言われるけれど厳しいご意見も頂きますね 田舎ですからねぇ まわりは気になるんですね他の家は・・。無理しないで 毛虫が朝方動かない
時に少しずつやりましょうね
 
by: まめのママン | 2012/06/22 18:52 | URL [編集] | page top↑
# まめのママンさんへ
コメントありがとうございます

> 自然と消えてしまいましたので「弱い花」だ
> と思っていましたが

そうだったんですか!
ここに自生してるルピナスは強すぎ^^;なんですけど
調べてみたら紫色の品種が強いそうで、それ以外の花色のものは
淘汰されやすいのかもしれませんね。

>厳しいご意見も頂きますね 田舎ですからねぇ まわりは気になるんですね他の家は・・。
そうなんですねえ。
このルピナスの勢いにはどうしていいかわからず困っていたんで
声をかけてもらって、ありがたいという気持ちもあります。
草取りしてると、たま~に通りかかった方からも
声をかけてもらうこともありますし
何事も経験だなあと思う日々です!
by: 凪 | 2012/06/25 10:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/537-8c724956
