スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

思うままにはならないのだから

今日は良いお天気で、きれいな青空が見えました。

huyu5.jpg

こんなにスッキリ晴れた冬の日は寒いです!
しかし空気は澄んでいてとてもきれい。
少し散歩してきました。

最近は、何とな~く「イマイチ」な気分でした。
ささいなことをクヨクヨと考えこんだり
イラッときたり^^;

huyu6.jpg
冷たい冬の空気を吸いこみながら歩いていたら
ふと、ひらめきました。

「自分にはどうしようもできないことに
私はクヨクヨ、イライラしているんだ!」

例えば、自分の思う通りにになんて
絶対にできない
誰かさんの気持ちや行動。
偶然出会ってしまう不幸な出来事。
来るかどうかもわからぬ先々に関すること。
過ぎてしまった過去のこと。


思うままにならないことを
「思うようにならない!」と
思い悩むから苦しいんですね。

何だかややこしいような
簡単なような^^;

青空を見ていたら
クヨクヨもイライラも
自然と手放せたような気がして
楽な気持ちになれました。

huyu7.jpg
明日も晴れそうです

17:05 | こころの動き | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ミネラルファンデーション | top | 緑をバッサリ

comments

# そうなんですよね。
凪さん、その通りなんですよね。

人生、ままならないことばかりだと思うのです。
私だけでなくて、誰もが。
先のことや、過去、自分ではどうにもならないことなど。
本当に、そういうことをイチイチ考えてしまっています。

わかっちゃ〜いるんですが・・・。^^;
(↑わかって頂けますか?この歯がゆさ・・・

by: うみ | 2009/12/12 12:08 | URL [編集] | page top↑
# うみさんへ
> わかっちゃ〜いるんですが・・・。^^;
> (↑わかって頂けますか?この歯がゆさ・・・

わかりますとも!私も同じですから〜

でも最近、スパッとはいきませんが
以前よりはだんだん手放せるようになってきたような気もします。

いい意味での、あきらめと言いますか ^^;

ままならないことは
努力しようと頑張ろうと
ままならないんですよねえ。

だから、そういうことに執着してる自分に気づいたら
即、放置^^;です。
否定や禁止でなく放置が、今のところしっくりきてます(苦笑)
by: 凪 | 2009/12/12 14:45 | URL [編集] | page top↑
# 同じです
私も凪さんやうみさんと同じ
私は心が重いときは ぐるぐる思考が回っていて
自分じゃどうにもならないことを
ああだこうだと考えて自己迷路にはまっちゃう感じです

ちょっと放置というか分離というか今は考えないでちょっと横に置いておくとか…
それが一番です
ちょっと時間を置くと結構異う視点が観えてきたりして

私も空が大好き!
いいですよね あのおおらかさーなんとも言えません
by: スミレココ | 2009/12/12 23:07 | URL [編集] | page top↑
# 共感…
お久しぶりです。sala*です。やっと無事退院できました(≧ω≦)

体調はいまいち…ですが、ゆっくり過ごして療養したいと思います☆
ご心配おかけしましたm(__)m

…で、その歯痒さ。皆さんが言ってらっしゃる歯痒さ。


あたしも、今ちょうどその真っ最中にいるので…共感しまくってしまいました。

分かっちゃいるんですが…
考えても仕方ないこと。
でもまだ考えてしまうのは仕方ないのでしょうかね。
明るく明るく…

前向きに生きていきたいものですねっ


by: sala* | 2009/12/13 23:17 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
ぐるぐる思考が回るというのは
よくわかります〜。同じです。
心が苦しいと、その苦しさに翻弄されてしまいます。

自分には、ままならない問題は
ちょっと横に置いておく、というのはそのとおりですね。
時間とか距離をおくことだけで
ずいぶん違うものになりますよね。

空はきれいで大きくて良いですよね〜^^
感情を分離したり、放置したりすることっていうのは
何も考えず
ただ空を眺めることに似ているかもしれませんね!
by: 凪 | 2009/12/14 08:29 | URL [編集] | page top↑
# sala* さんへ
退院されたのですね!
良かった〜(T_T)良かったですね。
どうぞ、ゆるゆるとお過ごしくださいませ。
のんびりと体調を整えてくださいね。

私も、みなさんも感じる歯がゆさって
共通なんですね。
考えても、解決しようがないのに
ついつい考えてしまう・・・

そういう問題を、明るく前向きに考えられたら
本当に心がラクでしょうね。
そうありたいです。

ですが、私は、そこまでは修業が足りてないので^^;
とりあえず、「放ったらかし」で
やり過ごしてみてるところです。
by: 凪 | 2009/12/14 08:46 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/12/14 18:00 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
さっそくお気に入り登録しました(^^)
リンクはどうぞどうぞ。
私も、おうかがいしてみたいことは、たくさんあるんですが・・・(それはもう!)
とにかく、ひそかに応援しています。
ゆっくりと、少〜しずつ、前進していきましょうね。
私もそうやって生きることにしてます。
by: 凪 | 2009/12/15 14:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/53-42e9a733
