スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クセはなかなか



この一ヶ月間ほど、密かにボールペン字の練習をしています。
よく「みるみる字が上手くなる!」みたいなテキストが
売ってますよね?
ウサンくさい^^;と思っていたんですが
正にそういうのを買って実践中。

元々、字が上手な方ではなかったんですが
仕事をやめてからは、きちんとした字を書く機会も
めっきり減ってしまい、
今は手紙も、携帯やパソコンでのメールがほとんどですから
たまに、直筆で何か一筆そえる時になって
自分の字の不細工さにアワアワすることも多く・・

近々、また直筆で手紙を書かなければならない機会があり
この際だからと、ちょっと練習してみる気になったんです。

結果から言うと、きれいな字を書くためには
気長~な練習あるのみだとわかりました。
だって、もう完全に書きグセがついちゃってる。
これを変えるというのは至難の業です。

身についているクセというものは
簡単に変えられないのだということを
身をもって感じました。

ひらがなの書き取りから始めたんですけど
何とひらがなでさえ、自分は書き順が間違っている始末でした^^;
ましてや漢字なんかは、書き順のみならず
はらいや止め、点の向きなどなど、ずいぶん間違っていて
親の名前の漢字でさえ、間違ったまま書いていたことを
初めて知りました。

幼いころから今に至るまで
ず~~っと長い間書き続けてきた文字が
実はこんなに間違っていたなんて
軽い衝撃^^;
自分にとっての常識が、見事に打ち砕かれた感じです。

そんな衝撃を受けつつも
ただ黙々と字を書くという作業は
意外と心が鎮まる時間だということは
発見でした。

直筆の本番に向けて
もうしばらく続けてみます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



13:07 | こころの動き | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年のガーデニングは | top | 緑の海の中を

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/528-b843922b
