スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

田舎暮らし ~自然の音~

今の古い家に引っ越してきて感じることに
「音」があります。

私は、ピアノが趣味なんですが
ここで初めて電子ピアノを弾いてみた時
あれ?音が違うと思いました。

本物のピアノでなく、電子ピアノで
設定は以前のままで運んできたので
何も変わりようがないはずなんですが
何か違う。

同じ曲を弾いてみても
音がよく響くというか、以前より音が
とってもクリアに感じるんです。
何でかな?と考えてたんですが・・・

わかりました。
静かだからなんです!
ここ、本当に静かなんですよ^^;

引っ越してきて最初の夜、雨が降ってきました。
ダンナと「雨だね」って話してたんですが
しばらく雨の音を聞いているうちに
何だか二人とも変な感じがしてきて。

で、ダンナが「あ、そうか、車が全然走ってないんだね」って
言ったんです。

雨の日って、車がシャーっと雨水を跳ね上げる大きな音が
必ず聞こえてきませんか?

その音がいつまでたっても全然聞こえなくて
雨の音ばかりがしていたので、私もダンナも
「ん??」って思ったみたいです。

ピアノも、今までは
そういった雑音込みで弾いて(聴いて)いたので
静かな所で、純粋にピアノの音だけが聴こえる状態に
「あら?」と思ったのでしょうね。

これまでと違い、こんなに静かな所へ越してきて
さすがに寂しくなるかな?と思ったりもしてたんですが
そんなこともなさそうです。

辺りが静か、というのは
何も聞こえないというわけではなくて
自然の音が聞こえることなんだなあと
気づきました。

雨の音や風の音、木々が葉をゆらす音。
これまで、色々な音に遮られて聞こえなかった自然の音が
実によく聞こえてきます。

自然の音は、とても心地良いものです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


15:13 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ゴトク掃除が嫌い | top | 家の周りの草ボーボー

comments

# 頑張っていますね
凪さん こんばんは

ご無沙汰致している間に田舎ぐらし
の良いところも発見されたんですね

我が家も少し山から離れておりますが
まわりクルリと回れば全て山ですよ

でも凪さんは家を補修されて
窓を開けての台所仕事が快適に感じたりすき間効果も感じたり
しかし冬のすき間風は寒いですね

それと 我が家も同じですが草との戦いはつらいです
我が家は普通の小さい家なのですが
草取りを始めて一回りしてきたら始めたところがまた草になっております
梅雨の時にはお手上げです
ほっておけば草の種が落ちて倍返しに!!
めまいがしてくるの気持ちわかります

田舎暮らしのいいところは我が家も
国道より少し離れており車の音とか騒音的な物は聞こえてきません
凪さん家ほどでは無いかも知れませんが
雨の音や庭の木の葉とか夏には虫の音は聞こえて来ます 
私も騒々しい大阪より嫁ぐまではあまりそんな音を感じる事も無くて 
今の状況になり30年を過ぎると静かな暮らしになれてしまいました。

何かと忙しいでしょうが 無理の無いように
田舎くらしは体調が悪くなると不便差を感じますからね
by: まめのママン | 2012/05/31 03:45 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
いつも拝見させていただいております
うちも凪さんと同様の転勤族で
今は筑20年以上の古いアパートに住んでいます
一歩外へ出ると広い田んぼ
車がないととても不便なところです
うちの台所も古くてシステムキッチンも壊れたり錆びたりする時代ものです
でも独立した台所には窓があり風も吹き抜けてまな板を干したりできるし明るいしお気に入りの場所です
あー凪さんのおうちとよく似ているな~
なんて勝手に思いました
うちのほうもとても静かで、雨や風の音、鳥の鳴き声に身近に感じられます
自然の音に日々とっても癒されますよね♪
住めば都ですね!!
初めてなのに自分のことばかり書いちゃいました、スミマセン
慣れるまでやることもあっていろいろ大変ですね。。。
でもお体も大切にあまり無理なさらずにお過ごしくださいね
またお邪魔させて頂きたいです
by: よう | 2012/05/31 08:35 | URL [編集] | page top↑
# まめのママンさんへ
コメントありがとうございます^^

まめのママンさんの所も、まわりは山なんですね。
> 草取りを始めて一回りしてきたら始めたところがまた草になっております
それ、軽いホラーですね^^;
でも、わかります。あの雑草の勢いといったら・・・
あっという間に明らかに大きくなりますものね。

> 梅雨の時にはお手上げです
雨の後は、もうすごいですね。勢いづいちゃって。
私もめげずに、毎日何とか格闘しています。

> 田舎暮らしのいいところは我が家も
> 国道より少し離れており車の音とか騒音的な物は聞こえてきません

まめのママンさんのお宅もそうなんですね~
私も、今まで知らず知らず騒々しい環境に慣れていたんだなあと
こっちへ来て初めて気づきました。
ここの静けさに慣れてしまうと、今度は次引っ越しが苦痛かも^^;

> 何かと忙しいでしょうが 無理の無いように
> 田舎くらしは体調が悪くなると不便差を感じますからね
ありがとうございます。
体調に気をつけて、頑張ります!ほどほどに。

by: 凪 | 2012/06/01 11:33 | URL [編集] | page top↑
# ようさんへ
はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます!!

ようさんの所も転勤族なんですね。

> 今は筑20年以上の古いアパートに住んでいます
築20年を過ぎた物件は、住宅の傷みが目立ってくる頃ですね。
あ、ちなみにうちは30年オーバーです^^;

古い台所、とても似てますね!
少し前の時代の台所って、どこもこういう感じだったんでしょうかねえ。
でも窓があって、風が通るキッチンって
ほんと明るいし快適ですよね。

> 自然の音に日々とっても癒されますよね♪
よくわかります。自然の音って気持ちが安らぎますよね。

> 住めば都ですね!!
私は、まだそこまで到達してないんですが^^;
一日一日、ここにはここの良さが
わかってくる感じです。

ぜひ、今後もお立ちよりくださいね。
by: 凪 | 2012/06/01 11:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/525-21be18fc
