スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

家の周りの草ボーボー

  
         雑草の勢いが増す我が家の玄関前

こちらは、昨日も今朝も寒々しくて
ずっとストーブをつけていました。
晴れた日中は、初夏を思わせる陽ざしで
普通に暑いんですよ。セミも鳴いてますし。
朝晩の寒暖差が大きな地域なのかもしれません。

さて、そんな天候の中
家の周りの雑草が
着実に伸びの勢いを増してきています。

引っ越してきて以来、家の周りの
草ボーボー具合は気になっていたんですが
あまりに巨大化したフキと、わけのわからない残骸を処理した後は、
寒かったりで放ったらかしにしてました。

雑草取りは、昨年まで畑をやっていたので
慣れていたつもりなんですが
ここの雑草取りは、何だか全然はかどりません。
根っこからスポッという感じに取れず
上の方がブチブチと千切れてるだけのような。

よく見てみると、土と小石と雑草が
ガッチリからみあっているんですね。

kusa1252.jpg

昔は砂利だったと思われる小石が、かなり土にめりこんで
雑草の根は、さらにその下に食い込んでるようで
簡単には抜けないみたいです。
フカフカの土の畑の草取りとは勝手が違います。

雑草取り用のクワみたいな器具を持っていたんですが
石にぶつかるばかりで使い物にならず、
どうやら、雑草周りの小石を手で掘り出して
それから草を抜く、という作業になりそうです。
はあ・・・

家の周りを囲む草の全量を見ると
めまいがしてくるので^^;
まずは、人の出入りする場所から優先的に
ボチボチとやっていきましょうかね。

それにしても
雑草って本当に強いなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


14:44 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
田舎暮らし ~自然の音~ | top | 古家のすき間効果?

comments

#
凪さん、こんにちは!
あっちゃ~すごい状況ですね^^;
ウチの実家の庭とかも小石やじゃりとかまっざって草むしりは大変(苦笑)ただそんなに広くないからいいですけど、凪さん家は大変ですね~
それでもわたしやっぱりうらやましいな^^
凪さんの家のまわりにはご近所さんはいらっしゃるんですよね。。
山の中の一軒家じゃないですよね^^;
今後の写真わくわくですね~
by: kurototo | 2012/05/28 15:45 | URL [編集] | page top↑
# kurototoさんへ
> あっちゃ~すごい状況ですね^^;
そうなんですよ!草取りしてたら、通りかかった知らない方にも
同情されました^^;
kurototoさんの実家も小石混じりなんですね。
ホントにこの石が厄介者で大変です。

> 山の中の一軒家じゃないですよね
違うんですよ~
住んでる町の規模が小さいだけで
住んでる地域自体は普通の住宅街なんです。
両隣、お向かいさん、普通に家が立ち並んでます(-_-)
by: 凪 | 2012/05/30 15:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/524-c06d63ec
