スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

緑をバッサリ

  
           この緑とはもう会えず

先日、家の外からチェーンソーのような音が
朝から鳴り響いていました。

夕方になって帰宅し、そういえば何の音だったんだろうと
音のしていた方をのぞいてみると
なんと!ウチのすぐ近くに茂っていた
10本以上の木が、全部すべて切り倒されていました(・o・)

とてもいい感じの木だったんですよね。
ここ数年でグッと大きくなって
道路からは家の目隠しにもなり
春には良い香りの白い花がたくさん咲いて。

ベランダに出ると
風にのって届くその香りや
サワサワと自然の音を立てる葉の緑に
とても心が落ち着きました。

まあ、うちの木じゃありませんし^^;
管理してる人の判断で切ったのでしょうから
文句を言える立場では全然ないのですが・・・

やたらと見通しがよくなった家からの眺めに
味気なさを感じます。

「たかが木」と言えることかもしれませんが
なくなってみて改めて
そこにあったはずの木の存在感や
生命感を感じます。

寂しいですね。

ki2.jpg
バッサリ・・・

11:06 | こころの動き | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
思うままにはならないのだから | top | シンプルなお気に入り歯磨き

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/12/09 18:36 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
正に「バッサリ」で^^;
確かに、ちょっと笑える響きですかね?
私も、最初はあまりに驚いて口ポカーンでした。
せつなさや寂しさがわきあがってきたのは後からで。
相当伸びてきてたので・・・バッサリいっちゃったんですかね〜?
by: 凪 | 2009/12/10 16:56 | URL [編集] | page top↑
# あらまぁ・・・・・
見事にバッサリですねー
サムライにでもやられたかのような、切り口で^^;

木って、家相にも関係する部分があるようで
それを、後々に知り、苦渋の選択で
切り取ってしまわれる方もあるようです。

一枚目の写真を拝見させて頂くと、ものすごく綺麗で
とても「邪魔だから」という理由ではないような気がしますね。

というか、そうあって欲しいですね^^;
by: うみ | 2009/12/11 09:15 | URL [編集] | page top↑
# うみさんへ
木が家相に関係することが
あるのですね!
大きく育ちすぎて、家の土台をおびやかすこともあり
切ってしまうという話も聞いたことがあります。

この木は・・・
切った所に心当たりがあるのですが
多分何も考えず、伸びてきたから
しょーがない切っとけ!みたいな
ことのような気がしてます^^;

木だって生きてるのに〜!残念です。
by: 凪 | 2009/12/11 17:10 | URL [編集] | page top↑
#
これは何ていう木なんでしょう?
私の友達も、マグノリアの木が目の前にあって、マンションの名前にもなっているお気に入りの部屋に住んでいたのに、丘の斜面に建っている物件のため、そのマグノリアの枯れた花だか落ち葉だかに対して下のほうの民家から苦情が出て…
凪さんのお宅のごとく、ある朝チェーンソーの音で目覚めたら、ばっさり切られていてすごくショックだったそうです。
「引っ越そうかと思った…」
と半ば冗談交じりに、悲しそうに言っていました。
世知辛い世の中を感じますねぇ。。。
by: もも | 2009/12/12 05:55 | URL [編集] | page top↑
# ももさんへ
これは、ニセアカシア(ハリエンジュ)の木のようです。
ももさんのご友人も
木が切られちゃったんですね〜(T_T)
マンション名になるくらいだから、よほど立派な木だったんでしょうね。

落ち葉の問題はよく聞きますね。
私なんかは落ち葉も味がある、なんて思っちゃいますが
許せない人もいるのでしょうね。

でも、花が咲いたり葉が枯れて落ちたりって
木は生き物ですから
すごく自然なことだと思うんですがね〜
それがダメとは
本当に世知辛い世の中です。
by: 凪 | 2009/12/12 14:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/52-c11c0db2
