スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

田舎暮らし

昨日、やっとガスが開通し
これでやっと生活に必要なラインは整いました。
ホッ。

まだまだ町の様子はわかりませんが、とりあえず
食料品や簡単な生活雑貨などを購入できるお店が1軒。
昼のみ営業している食堂が1軒。
ガソリンスタンドが2軒。
一番最寄りのコンビニまでは車で20分。
いわゆる一般的なスーパーまでは車で40分。
車で40分の所まで出ると大抵のものは手に入るようです。

公共交通機関が発達している様子は皆無なので
車の運転ができないと不便な地域ですね。

宅配便などは、以前に住んでいた所と
同じくらいの日数で普通に届いたので
通販などを利用する機会が増えそうです。

ところで、最寄りの食料品を購入できるお店は
小規模なスーパーという感じなんですが
小規模ながら、野菜も肉も魚もお豆腐も揚げも
ほとんどが北海道産のものです。

ささやかな自分のこだわりなんですが
日々の食材は、なるべく地場のものを選んで購入していたので
とても買いやすくて嬉しいです。
ちょっと割高なのは仕方ないのでしょうね。

以前住んでいた町では、大型スーパーがたくさんあって
商品の種類も百花繚乱でしたが
北海道産のものを選別するのには、かえって時間がかかっていました。

あと、ヨーグルトとゴム手袋にも、私はちょっとした好みがあるんですが
これは前に住んでいた所でも、限られた店舗にしか置いておらず
両方購入したい時はお店をハシゴしてたんです。

ところが、なんとここの小規模スーパーには、両方置いてあるではないですか!
心底たまげました。
ここのスーパーの仕入れ担当者とは趣味が合うようです^^

ただ、近々、このスーパーは撤退してしまうそうで…
持ち主が変わって営業は継続されるようですが
品揃えなどは変わってしまうかもしれませんね。

しかし、町にたった1軒しかない食料品店が撤退するとは…
色々なことを考えさせられますね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


10:50 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
古家暮らし | top | 雪と桜が!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/517-b9d7d8e2
