スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シンプルなお気に入り歯磨き

  hami1.jpg

これは歯磨きです。重曹とグリセリン、はっか油を混ぜるだけ。
とても簡単に作ることができます。

手作りコスメに興味を持ち始めてから、色々な本を読み
歯磨きも作れるんだ~と知ってはいたのですが
実際に作ってみたのは、本当につい最近のことです。

それは、これまで使っていた市販の歯磨きに
特に不満はなかったから。

と言うか、物心ついた時から
市販の歯磨きを使うというのは、あまりにあたり前過ぎたので
わざわざそこを手作りに変えて、とは考えませんでした。

たまたま、使っていた歯磨き剤がなくなった時
「そういえば」とこのレシピを思い出し
作ってみたところ・・・
アラ、コレでいいじゃない!!とお気に入りの一品となりました。

市販のものと比べて柔らかく、泡も立ちません。
けれど、スッキリ、キュキュッと磨けます。

磨いた後に作り置きしてあるマウスウォッシュ
口をゆすぐと、より一層自然な爽快感でハマります~~

使い続けていますが、私の場合は歯のみならず
歯茎の具合も良いようです。

hami2.jpg

この歯磨きを入れている容器は
ずいぶん以前に
どこかの雑貨屋さんで
気に入って買ったのですが
容量が小さいせいもあって
なかなか出番がありませんでした。



この歯磨きを入れてみたらにピッタリで
やっと活用できたのも嬉しいことです。

***レシピ参考書籍***
  
11:04 | 手作りコスメ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
緑をバッサリ | top | シアバター入りの石けん

comments

# 手作りハミガキ☆
最近気になっていて。
手作りではないのですが、“ナスの黒焼きハミガキ”という、炭も入っていて無添加の、見た目真っ黒の(笑)ものを今、使っています。
一般的なスースーするハミガキ粉よりも、なんとも言えない自然なすっきり感なので、凪さんの作ってらっしゃるのも似たような使用感なのかなー。
ペパーミントの精油なら持っているので、作れそうです。
レシピ調べてみます♪
by: もも | 2009/12/12 05:51 | URL [編集] | page top↑
# ももさんへ
“ナスの黒焼きハミガキ”ってすごいネーミングですね!
面白いです〜
ナスが入っているわけではないんですよね^^;

そうです、正に「自然な」スッキリ感なんですよ。
自分で作ってみるまで、これまで使っていた歯磨き粉に
何が入っているか気にかけたこともなく・・・

改めて見てみたら驚きました。添加物が山盛りで^^;
安全だろうとは思うのですが
毎日使うものは、無添加のコレで十分かなと。
by: 凪 | 2009/12/12 14:13 | URL [編集] | page top↑
#
えーと、私は作家の椎名誠さんが好きで、著書をいろいろ読んでいるのですが。
椎名さんが、私の今使っているのとは別のメーカー(美の友)の“ナス歯磨き”を愛用してらっしゃるんですよ。
自然療法などの本を見ても、ナスって、歯や歯肉のケアに有効な成分が入っていて、昔から用いられているようです。
だから、本当にナス入ってます♪^^
by: もも | 2009/12/13 03:01 | URL [編集] | page top↑
# ももさんへ
ナス、はいってるんですか!
それは失礼しました^^;
ナスに、歯に有効な成分が含まれているとは
知りませんでした〜!色々なメーカーからも発売されているのですね。
椎名誠さんも使われているとは
興味津津です^^
by: 凪 | 2009/12/14 08:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/51-6167c277
