スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

賞味期限切れの乾物・缶詰も

引っ越しを控えているので
毎日ちまちまと家中のモノの整理をしている所です。

先日は、乾物など常温で管理できる食材を整理していたら
いつ買ったか思い出せないほど
以前のものが出てきました!

処分しようかと思ったのですが
乾燥してるんだから大丈夫なんじゃ?と思い
食べてみてます^^;

まずはラザニア。
うーん、私に使いこなせるパスタは
スパゲティとマカロニくらいなんだなあと
改めて思いました。
前回使った時もそう思ったから
こうして余していたんでしょうね。

gohan124.jpg

それから生春巻きの皮。
蒸し鶏とキュウリを具にして
久しぶりに作ってみました。

これは、すっかり存在を忘れてましたけど
なかなかイケる!
また買ってみようかと思います。

生春巻きを食べ終わってから気づいたんですが
この皮、賞味期限から2年以上過ぎてました・・・
普通に美味しくいただけましたが。

今日は、某組織で作っている
非常食用の缶詰炊き込みご飯を食べてみました。
これまた賞味期限を2年以上過ぎていたので^^;
でも全然大丈夫でした。

私のお腹が丈夫なせいかもしれませんが
乾物や缶詰って長持ちするものなんですねえ。

すごいなあ~・・・などと思いつつ、
これからは、やっぱりちゃんとチェックして
自分に管理できるだけのモノを持とうと
反省しきりです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



22:48 | 引っ越し | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ライフスタイルは変わる | top | 一体いつまで降るんでしょうか

comments

# こんにちは。
凪さん、こんにちは(*^^*)
はじめまして。でいいのかな?(照)

お引っ越しの諸々、大変でしたね。
まだ、お引っ越し自体が済んでいないので
なかなか落ち着かないかもしれませんが
無理なさらず、ぼちぼちされてくださいね。

ところで、賞味期限!!
乾物や缶詰めって、意外と大丈夫なもんなんですね。
私も探せば出てきそう(笑)
ついつい安売りしてると買っちゃいますが
買ったままで使わないなら、ある意味ムダですもんね。。

管理出来る量。
私も心掛けたいと思います^^
by: ぐみん | 2012/04/12 11:12 | URL [編集] | page top↑
#
私のブログにまでご訪問いただき ありがとうございました。
9日のブログのお写真見てビックリしましたよ。
さすが北海道、まだ そんなに雪積もってるときもあるんですね。
こちらでは 桜まだつぼみかたいなぁって 思っていたら
あっという間に開いちゃいました。
でも 花冷えってありますね。やっぱり合間合間にちょっと
寒い日も・・・
こうやって 次の土日まで 桜が持たないかなぁって
お花見まだの我が家では思っています。
乾物もですが 賞味期限 私も守れてません。
主人はそういうの細かくって 時々チクチク言われます。
ラザニアの平たいパスタは 湯がくのが結構大変で
家にも年代物が残ってます(笑)
by: kodemari.e | 2012/04/12 15:47 | URL [編集] | page top↑
# ぐみんさんへ
ぐみんさん、ぐみんさん・・・・
あ!一応はじめましてですよね^^;
コメントありがとうございます!

> まだ、お引っ越し自体が済んでいないので
> なかなか落ち着かないかもしれませんが

そうなんです~。でもこの落ち着かない状態に
慣れてきたところです。

> ところで、賞味期限!!
乾物や缶詰だと、ついつい忘れちゃいますよね。
私の身体を使った実験の結果では
全然大丈夫でしたが^^;
こうして何年も使わないのならば
そもそも必要ないものなんですね。

これからは、ちゃんと管理できるように
私も心がけます!

by: 凪 | 2012/04/14 19:27 | URL [編集] | page top↑
# kodemari.e さんへ

> 9日のブログのお写真見てビックリしましたよ。

驚いちゃいますよね。今年は例年になく雪が残ってます。
でも、ここ数日の雨と太陽で、だいぶ一気にとけてくれました。
そちらでは、ついに桜も開いたのですね^^
とてもうらやましいです。

> 主人はそういうの細かくって 時々チクチク言われます。
あ、そうなんですね^^;
きちんとしてる方はしてますものね~。
私も、いい加減見習わなければ!

> ラザニアの平たいパスタは 湯がくのが結構大変で

そうなんです!ゆでる時にくっつきやすいんですよね~。
kodemari.e さんちの年代物ラザニアも
そのうち消費される日が来ますように!

by: 凪 | 2012/04/14 19:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/504-29c55f8a
