スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

あの大震災から

あの大震災から1年ですね。

新聞やテレビで震災をふり返る特集が増えていますが
当時の津波や原発事故の映像などを見せられると
どうにも、いたたまれない気持ちになってきます。

何の被害も被らなかった人でも
どんなに平和ボケしていた人であっても
あの災害には、さすがに考えさせられたものが
何かあったのではないでしょうかね。

私も、それまでの自分の価値観とは
変わった部分があるなあと思います。

例えば、防災に関する意識の高まり。
自分は地震の少ない地域にずっと住んでいるので
ついつい意識が低かったんです。

原発事故からは、本当に様々なことを考えさせられましたし
今現在も引き続き関心を持っています。

政府の対応を見て、日本の政治について
さすがに真剣に考えるようにもなりました。
日本国内の報道のあり方についても
考えさせられることがありましたし、
海外報道を通して「初めて知る日本」みたいなことも
ずいぶん多かったです。

それから、やはり命について。
生きることについて、
自分にとって本当に大切なものについて、
しみじみと考えさせられました。

こうして言葉にすると
何とも軽々しい感じがしてしまいますが・・・

とにかく、今の自分ができることを
今日も精一杯やっていくんだ!って
思えてきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



17:00 | 東日本大震災 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
性格が出ます | top | 続けたいスキンケア

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/490-894ab1ff
