スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

青×黒の石けん

  

石けんを作りました。

米油を主体に、パームとココナッツ油、
ひまし油とココアバターを加えています。

米油を主体にすると、割合さっぱり系の石けんになりますが
私はこのさっぱりの石けんも好きで
年間を通じてよく使っています。

今回は、まだまだ寒い時期なので
ココアバターをプラスしてみました。
ひまし油効果も手伝ってか、泡立ちも良く
さっぱりしつつも滑らかな使用感で
今の季節にあった石けんとなりました。

黒い部分は竹炭、青い部分は群青パウダーでつけています。
何となく海の底とか、波とかを想像して模様づけしてみたんですが
・・・うーん・・・(-_-)

香りはイランイランとサイプレス。
心が落ち着く深い香りです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


11:58 | 手作り石けん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
楽しいカルトナージュ 2 | top | 楽しいカルトナージュ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/486-75796500
