スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ナンプラーでチャーハン

 
    **食べ過ぎ防止にコンニャク入り**


タイやベトナムなど東南アジア風の料理に
よく使われている調味料、ナンプラー。
すっかり日本でもおなじみになったのか
普通のスーパーで普通に売っていますね。

私は、ナンプラーの風味がちょっと・・・というか
かなり苦手なんですが
本やテレビで見かけるナンプラーを使った料理が
いつもあまりに美味しそうなので
ついつい買っては、結局全然使い切れず
死蔵していました。

tya1221.jpg

しかし、最近親しくなった方から
チャーハンに使うとクセが飛んで食べやすいと思うよ、と聞きました。
彼女は、家の仕事の関係で
よくタイに行っている人なのです。

で、彼女に聞いたとおり
具にはおすすめのエビを使いつつ
まずは普通にチャーハンを作ってみました。
味付けは、塩・コショー、しょう油少々などで適当に。

ナンプラーは、最後に鍋肌から
ジュワワっとまわしかけます。
あのナンプラー独特の香りが立ち上り
私はいつも一瞬窒息しそうになるんですが^^;
しっかり飛ばせば大丈夫です。出来上がり。

窒息しかけてまで、なぜ作るかと言うと
とても美味しいから!

ナンプラーをちょこっと加えるだけで、味が断然厚くなるというか
こっくりとした深みが増すようなんですね。
使い方はしょう油と似てますが、効果はまたちょっと違って
こんな風に感じる調味料は、他にちょっと思いつきません。

おかげさまで、このチャーハンを作るようになってから
我が家でナンプラーが死蔵されることはなくなりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

13:17 | 簡単料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
嫌いな家事は | top | 必ず変わる

comments

#
凪さん、こんにちわ!
↓雪の風景写真はご自宅の回りですか?
雪が降って大変なのかもしれませんが私的になすごくうらやましいな~
(北海道済みたい人間には)一面の雪の写真はいまんところ夢なのです^^;

わたしん家も毎週お昼にチャーハンにはまってます(笑)
単純にお昼のメニューが浮かばないからなんですが^^:
窒息しかけてもそんなにおいしいんですか?(笑)
ナンプラーって使ったことないですよん。
でも写真のチャーハンおいしそーですね♪
彩りもいい!
凪さんのところへ飛んでくるとたのしい情報収集ができるしなんか毎回の写真がたのしみです^m^
↓もちっと下の手作りクリームの写真みてわたしも自宅で撮ってみましたが意外とむずかしかったですよ~
しょうがないから蓋閉めてとりました(笑)

ん?えらく長文になったですかね^^;
by: kurototo | 2012/02/22 14:44 | URL [編集] | page top↑
# kurototoさんへ
こんにちは!

> ↓雪の風景写真はご自宅の回りですか?
うちから徒歩5分ほどの所にある公園です。
暖かい家の中から眺める分には雪景色も良いのですが
この景色の中を歩くのは大変で^^;

> ナンプラーって使ったことないですよん。
香りというか風味がかなり独特なんですが
正にクセになるおいしさです!

> ↓もちっと下の手作りクリームの写真みてわたしも自宅で撮ってみましたが意外とむずかしかったですよ~
私も白いクリームの写真撮るの、いっつも難しいんですよ
私はただのコンデジで撮ってるんですが
何でなんですかね?なかなかピントが合わなくて。。。

by: 凪 | 2012/02/24 13:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/481-e0db956b
