スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スイートアーモンドとククイナッツの石けん

  


しばらくの間、創作意欲をなくしていましたが
かなり久しぶりに石けんを作りました!

久しぶりの石けんは、スイートアーモンドにククイナッツ、
ココナッツ、パームの油ブレンドという豪華な石けん。
カレンデュラを散らして模様をつけました。

これは、とってもマイルドな石けんです。
洗った部分が、ごく薄いなめらかな膜に覆われる感じというか
潤うなあ~という感じがします。

特に私の場合は、髪を洗うとその効果を強く感じます。
私の髪の毛は量も多く、美容師さん曰く「凪さんの性格出過ぎ」という
強情ッパリ^^;な髪質なんですが
この石けんで洗うと、髪の手触りが途端に柔らかくなり
量が半分くらいになった気になってきます!

多分、効果を感じる要因はククイナッツ油。
私は、このオイルを毎日のスキンケアにも使っているほどで
相性が良いのだと思います。

ただ、ククイナッツ油は酸化が早いので
必ず冷蔵庫保存しなければなりませんし
油の値段もかなり高め。

こういった油をたっぷり使った石けんは
商品化されることは、まず不可能だと考えられるので
手作りしがいのある石けんを言えるかもしれませんね。

香りはゼラニウム&スイートオレンジ。
親しみやすい優しい香りです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。





11:03 | 手作り石けん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
必ず変わる | top | おうちドラ焼き

comments

# はじめまして
石鹸&手作りコスメ情報、大変参考になります
ククイナッツ初めて知りました、今度ぜひ試してみたいです。
時々おじゃまいたしますのでよろしくね
by: セタママ | 2012/02/16 20:28 | URL [編集] | page top↑
# セタママさんへ
コメントどうもありがとうございます^^
何か参考になることがありましたら幸いです。
ククイナッツ、とても軽いオイルです。
保湿よりも肌を調整する機能が高いようです。
またどうぞ遊びにきてください!

by: 凪 | 2012/02/17 09:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/479-55f63c0e
