スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おうちドラ焼き

  


ここ最近、和菓子のおいしさに目覚めつつあり
たまにおやつを買う時も、
和菓子コーナーをのぞいてみたりしています。

ケーキ類に押されて、和菓子はお店も品数も減りつつありますが
大抵どこでも売っているのが「どら焼き」。
これまで買ったことがなかったので、知りませんでしたが
ものによって、結構味が違うものなんですねえ。

私は、甘みはかなり控えめな方が好みなので
あんまり甘くないどら焼きを求めて
さまよっていたんですが
見つからないので^^;
自分で作ってみることにしました。

どら焼きの皮は、ホットケーキを焼く感覚と同じでしょうか。
材料も手間も似ています。
不器用なんで、なかなか同じ大きさには焼けませんでしたけど
それもまた良しかと。
何枚か焼くにつれて、きれいな色がついてくるようになると
焼くのがガゼン面白いです。

あんこは、市販品のものを使ったので
やはり私には頭痛が起きそうな甘さでしたが
量をほんの少しにするといい感じ。
自分で作ると、色々調節できるのが
やはり良いですね。

次回作るときには、ぜひ、甘さを控えめにした
あんこから作ってみようかと思います!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

13:40 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スイートアーモンドとククイナッツの石けん | top | フライパンで焼き鳥

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/478-7c1ba942
