
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

辛くて美味しいスープ

  yukke121.jpg

一昨年ほど前から、家で作るようになった
ユッケジャンスープ。

この辛いスープは、すっかり我が家の定番メニューとなり
和食中心の食生活をしている現在も
カレーと並んで定期的に登場します。

この料理の良い所は、何と言っても
野菜をたっぷりとれる所。
それから作り方が簡単なこと。

コチュジャンやニンンクといった
とても個性の強い味がベースですが
その強さゆえ、味付けの失敗も少なく
食も進み、飽きずに野菜がたくさん食べられます。

作り方は、
Cpicon スタミナ“辛”韓国スープ(ユッケジャン) by ☆★☆はなこ☆★☆
を参考にしてます。
このレシピを半量にすると
直径20センチくらいの鍋一杯に出来上がります。

私は、野菜をこのレシピの2、3倍量ほど入れ
調味料は全体的にもう少し濃いめに、
牛肉は、野菜をしっかり煮込んだ後最後に加えて
サッと火を通すだけにしてます。

yukke122.jpg

野菜はニラとモヤシのほか、根菜類(大根、人参)、
キノコ類(マイタケ)、葉野菜(小松菜、チンゲン菜)など何でも。
色々試してみましたが
合わないなあと思った野菜は今の所ありません。

ゴボウや京イモ、ゆり根、つみれなんかも
美味しかったです。

辛さがこの料理のポイントだと思うんですが
調味料の粉唐辛子の量の加減で
だいぶ調節できるようです。

これから出かける、というような時に食べるには
ちょっと勇気のいる料理ですけど^^;
身体中ポカポカになって
自然と元気が湧いてくるような
辛くて美味しいスープです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



16:49 | 簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
創作意欲の泉は | top | やっぱり雪平鍋

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/464-afc7d911
