スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ダシさえあれば 2

  

毎日の食事を、野菜と魚中心に全部和食、
というスタイルに変えて1か月ほど。
もともと好きでしたけど
ますます和食が好きになってます。

好きというか、とにかく身体に合いますね。
肌の調子も胃の調子もずっと良くなりました。

ま、今まで、単に色々なものを
食べ過ぎだった^^;だけな気もしますが・・・

和食を作る元となるダシ。
私は昆布とカツオのダシを、まとめてとって
常備するようになったんですが
本当にこれは重宝だなあと思います。

ダシを使ってよく作るようになったのが
切干大根の煮物。

今まで、このダシをとるひと手間が面倒で
肉を加えたり、削り節を直接いれたりして
適当にごまかして作ってたんですが
ちゃんとしたダシで煮るようになったら
少ない材料でも、十分においしくなることを知りました。

濃い味好きのダンナが、以前は私の作る切干大根は
「味がしない!」とよく言っていたんですが
きちんとダシを使って作るようになったら
文句を言わなくなりました。
調味料の量は、以前より少なくなってるんですよ。
ダシの力ってすごいですね~。

私のように、料理の味付けがイマイチな人ほど
せっせとダシをとったらいいのかもしれません。

ダシがきいていると、いつもの適当な味付けでも
ガゼン上手くいくような気がしてます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


16:29 | 簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雪の癒し効果? | top | 心地良い距離感

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/456-1b8c671c
