
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シンプルで十分な化粧水

  

化粧水を作りました。
最近は、フローラルウォーターを使用して
作ることが多かったのですが
切らしてしまったので精製水で作りました。

**化粧水レシピ**

精製水 100ミリリットル
植物性グリセリン 小さじ1/4
ローズ精油 1滴 
ラベンダー精油 2滴

フタつきの空き瓶などに、グリセリンと精油をいれてよく混ぜたら
精製水を注ぎフタをしめて上下にしっかり振り混ぜます。
保存容器に移し入れて出来上がり。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*

要するに全部混ぜれば出来上がりなんですが
精油は水に溶けませんので
いかによく混ぜ合わせるかが使用感を良くするポイントです。

keshou112.jpg

空きビンを使って混ぜる方法は、手作り石けんなどの著書のある
前田京子さんの本で知ったのですが
手軽でとても良い方法だと思います。

最初から保存容器の中で混ぜれば、手間が減りますが
ジャストサイズの容器の中では
なかなかうまく混ぜることができませんので
省略してはいけないひと手間だと思います。

この化粧水は、手作りコスメの王道レシピかもしれません。
とてもシンプルですが、使用感が良く
必要な保湿も十分に得られる化粧水だと思います。

あと、なんせ非常に安上がり^^;
メチャクチャ気軽にたっぷり使えます。

化粧水って、その成分ももちろん大切かもしれませんが
たっぷり使うことこそが、一番肌に良いような気が。

ところで、自分が昔使っていた何千円もした化粧水は
一体何であんなに高かったのかな???

 **参考図書**




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


10:24 | 手作りコスメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
気軽に豆を煮る | top | 冬景色のお散歩

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/450-c8d1b3d9
