スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

続かぬ筋トレ続くヨガ

今年の春頃、3か月ほどヨガの教室に通いました。

その後、教室の受講更新時期と自分の体調不良が重なって
通うのはそれきりになってしまいましたが
家でのヨガを続けています。

なぜかというと、私の肩こりにとてもよく効くから!

最初、ヨガが効いているとは気づかなかったんですが
続けるようになった今となっては明らかです。

短い期間しか習っていないので
基本的なポーズや動きみたいなものしかわかりませんし
教室でやっていた時より
ずいぶん色々な部分をはしょってしまって^^;います。

それでも私の肩こりには良い効果がありますし
何より、ヨガはとっても心地良いんです。

自分のお腹や二の腕が目に入ると
あ~ヤバイヤバイ!引き締めないと!!と思うのですが
筋トレは続いたためしがありません。

私の根性の無さもありますが
筋トレは、ちっとも心地よくないんですよね~

そこが続くか続かないかの
分かれ目のような気がします。

ヨガには、心を穏やかに鎮める効果も高くて
このことについては、また次の機会に書きたいと思います♪

nino.jpg
最近出番がない「二の腕シェイパー」高かったのにな・・・^^;

10:24 | リラックス | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「ビーズバランス」のネックレス | top | 疲れた日はミルクバス

comments

# 心地よいのが一番だよね
ヨガですか いいかも〜
昔太極拳に行きましたがどうも合わなかった
エアロビクスはもう体力がない
今は…自己流ストレッチ
肩こりが凄かった時 整体に通ったものの
やっぱり自力がいいことに気がついて
お風呂とストレッチで乗り越えています
ゴリゴリするのを過ぎると軽くなるしぽかぽか〜
体温を上げると眠り易いらしいですね
by: スミレココ | 2009/11/28 18:24 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
私も、肩こりがあまりにひどかった頃
湿布貼りまくり^^;に整体なども探していたんですが
ヨガに出会って、ひとまずなんとかなりました。

自分で対処できるに、こしたことはありませんね。
ヨガやストレッチならいつでもできるし
タダですしねえ(笑)
無理なく、心地よいのがほんとに一番です。

眠る前に、一度体温を上げるのは良いみたいですね。
下がっていくときに眠気が訪れるそうで。
by: 凪 | 2009/11/29 09:22 | URL [編集] | page top↑
#
私はパニック症状が出始めてた頃、ちょうどヨガの教室に通ってて。ずっと言われ続けてた自律神経をどうにかしたくって・・・・

ところが、ある日、すごい人ごみで・・・
発作を起こしました・・・それ以来、教室には行けなくなってしまったのと、服薬が始まってヨガどころじゃなくなってました。
最近は眩暈がひどいので、なかなか続けられなくなりましたが、少し前までヨガ復帰して、(家での一人ヨガ)気持ちよかったです。
ヨガも基本があって意識を集中させる場所、力を入れる場所にきをつけないと腰痛めたりしますが、その点は教室行っててよかったと思います。
私も筋トレは続きません・・・楽しくないもん。
by: omame | 2009/11/30 09:00 | URL [編集] | page top↑
# omameさんへ
ヨガの教室で発作を起こしてしまったのは大変でしたね。
そんなすごい人ごみの中でヨガをやるのは
体調が良い時でも集中するのが難しそうです。

めまいなとの症状がある時も、ヨガはきついですね。
私も疲れていたり、体調が良くないときは
ダイヤモンドのポーズって言うんでしたかね、要するに正坐^^;だけにして
ゆっくり呼吸法をすることにしています。

筋トレにも、ヨガのような心地よさがあると
いくらか続けられそうなんですがね・・・
by: 凪 | 2009/11/30 11:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/45-aabb8462
