スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

疲れた日はミルクバス

   milk.jpg

ゆっくり眠るために
夜はだいたい湯船につかることにしています。

お湯には、天然塩や重曹をよく入れますが
「ハァ~、今日、疲れたなあ」という日は
ミルクバスにすることが多いです。

粉末のスキムミルクをお湯に入れるだけですが
ほんのりと、にごり湯のようになって
お風呂場がやわらかな雰囲気になる気がしますね。
疲れてる時には、特にリラックスできます。

私はスキムミルクの匂いが苦手なので
精油で香りをつけています。
季節は冬ですが、ハッカやスペアミントのような
さわやかな香りと組み合わせることが多いです。

スキムミルクは、入れる量をケチる^^;と
なんか中途半端な感じになるので
半身浴でも、大さじ2~3杯は入れた方が良さそうです。

それから、疲れ具合によっては
半身浴であっても意外と身体に負担がかかるようなので
長風呂にならないように気をつけています。

今日は、日中、あちこち歩き回って少々疲れたので
眠る前はミルクバスでリラックスしようと思ってます。
14:51 | 入浴剤 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
続かぬ筋トレ続くヨガ | top | 雑貨めぐりの楽しみ

comments

#
ミルクバスとは初めてききました
スキムミルクがあるのでやってみようかなと思いますが ひとつ気になることが…
後で身体とかバスタブがべとべとしないかな〜?

今年は暖冬らしいですが 北国はどうですか?
こちらはこのところあったか〜いのでコートはクローゼットの中です
by: スミレココ | 2009/11/27 13:50 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
ベタベタは感じたことないですよ〜
そこまでの変化はないと言いますか
ささやかな効果なんですよね。
ただ本などによると、ミルクバスには保湿効果があるそうです。
私はさほど感じてませんが・・・。

こちらも、暖冬との天気予報が出ましたが
外出はダウンコート+ブーツでしっかり防寒してます。
スミレココさんの所はコートいらないんですねえ!ウラヤマシイ。
by: 凪 | 2009/11/27 16:06 | URL [編集] | page top↑
# ご無沙汰しています。
ミルクバスですかー
牛乳を入れるというのは聞いたことがありますが
(実際に試したことはないです)
スキムミルクを入れるというのは初めて聞きました。
同じ原理なのかなー??
スキムミルクの匂い、私も苦手です。
(牛乳だけも飲めない・・・^^;)

芳香浴しか、試したことがないので
一度、スキムミルクなるものをGet!して試してみようかな〜
精油は、ラベンダーとスィートオレンジしかないのですが、
それだとスキムミルクの匂いと合いませんかね〜??
(と、聞いてみる・・・σ(^^;)

↓私も、雑貨屋さんを物色するのは大好きです^^
原色ばかりの明るい雑貨屋さんより
ナチュラル系の雑貨屋さんの方が好きなので
たぶん、凪さんと同じような趣味ではないかと思います。
買わなくても、楽しいですよね♪
by: うみ | 2009/11/27 18:52 | URL [編集] | page top↑
# うみさんへ
こんにちは^^

お風呂に牛乳、というのもアリのようですね。
私も試してみたことがありませんが生クリームはあります。
お湯に変な油が浮いてる感じになって・・・^^;以来やってません。(量の問題かな?)

スキムミルクには、本によると意外とどんな香りでも合うようですよ。
ラベンダーもオレンジも合いそうですね^^
市販の入浴剤とは違って、ホントささやかなお湯の変化ですので・・・
何かのついでの時にでも、お試しください♪

私も、ナチュラル系雑貨のファンです!
買わなくても見てるだけで楽しいですよね〜〜
by: 凪 | 2009/11/28 09:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/44-3ab67bc0
