
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カレンデュラの万能軟膏

  

ハーブのカレンデュラを使った浸出油(インフューズドオイル)で
軟膏剤を作りました。

これは、ちょっとした皮膚のトラブルを
感じた時に使うイメージです。

**カレンデュラ軟膏レシピ**

スイートアモンドオイル 30ミリットル
(カレンデュラ インフューズド)
みつろう 5グラム
ラベンダー精油 1滴
ジャーマンカモミール精油 1滴

オイルにみつろうを入れ、湯煎で溶かして
容器に入れます。
粗熱が取れたら精油を加え混ぜ
固まったら完成。(わりとすぐ固まります)
簡単です。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚

浸出油というのは、ハーブを植物オイルに浸けて
ハーブに含まれる脂溶性成分を油に溶出させたものです。

カレンデュラの浸出油は
今回、初めて自分で作ってみたんですけど
ちゃんと成分は溶け出たでしょうか?^^;

nankou112.jpg

カレンデュラには、消炎、皮膚や粘膜の保護作用があり
皮膚炎の症状やあかぎれ、ひびなどに良いそうです。
この浸出油を使った軟膏は「万能軟膏」ともいわれ
子供から高齢者まで使えるそうです。

病院に行くほどではない皮膚のトラブルって
結構、日常生活であるように思います。

そんな時、あ、アレ塗っとこ、みたいな
使い方ができる便利な軟膏です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


10:46 | 手作りコスメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
好みのレアチーズレシピ | top | 秋も深まり・・・

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/437-875f20cf
