スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スイートアーモンド油の石けん

  soap111.jpg

石けんを作りました。

前回、スイートアーモンド油を使った石けんが
とても使い心地が良かったので
スイートアーモンド油をメインに
パームとココナッツの油で作っています。

オリーブオイルで作るマルセイユ石けんの
スイートアーモンド油版です。
スルスルと泡立って、軽く優しい使い心地です。

それは良かったんですが
今回よく見てみると、なぜか石けんの表面に
ポツポツと小さな白い点点がたくさんできています。
また、型入れした上部側の生地が
乾燥させるうちにボロッと崩れたりしました。

こんなことは初めてだったので
何かの分量を間違えかな?とあわてたんですが
よく考えてみると、心当たりがあるのは
水の分量です。

前回、いつもより水分量を減らして作ってみたら
固めの使いやすい石けんになったので
今回もその分量にしてみたんですね。

ただ今回は前回の半量なんです。
油も半分なんで、水分も単純に半分にしてみたんですが
それが良くなかったように思います。

水分量と関係ないかもしれませんけど
今回、香りが飛んでしまうのも早かったです。
黄色のクレイでマーブル模様もつけたんですけど
乾燥するにつれて、色味がずいぶん変わってしまいました。
う~~ん。

次回は、水分量に気をつけてみます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




09:51 | 手作り石けん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
TPPって??一体何なの?? | top | 休憩、休憩

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/433-8a290d8a
