スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トレーシー・メソッドで 3 

 tore2.jpg

以前から何度か記事にしていますが
「トレーシー・メソッド」というエクササイズを
サボリサボリですけど続けていまして
2か月が過ぎました。

これまで、こういった筋肉に働きかけるような
運動をしたことが一切なかったせいもあるのか
私の場合、サボっているわりには効果を感じてます。

単にサイズダウンしただけでなく
お腹や脚、背中や二の腕、
明らかに筋力がアップしました。

日常生活で、例えば階段を上る時や
ちょっと不自然な体勢で、身体を起こさなければならない時、
重たい物を高い場所に持ち上げる時、等々・・・

これまで無意識に「よっこらせ」みたいな感じでやっていたことが
ヒョイっと簡単に身体が動いて
「あら?」と思う場面が増えました。

私、ものすご~く筋力が落ちていたんですねえ。
落ちているとは思っていましたが
ここまでだったとは^^;

ある日、急にガタッときたらすぐに気づきますけど
年齢と共に、徐々に徐々に落ちていかれると
いやー、わからないもんです。

この前、一人でクルマの運転をしていた時
ラジオから流れてきた音楽に合わせて
思わず久しぶりに、大きな声で歌いました。

その時にまた「あら?」と。
声が出る!!!

歌は昔からわりと好きだったんですが
ここ数年の自分の声の出なさといったらまあ・・・

カラオケに行くこともめっきり減り
歌う機会もなく、年もとってそりゃ声も出なくなるさ、などと
思っていたんですが違いました。

腹筋です!
腹筋が衰えていて、発声を支えられなくなっていたんですね。
いやー、全然これまで気づきませんでした。

身体の筋肉が、普通の普段の生活の中で
こんなに活躍していたとは・・・


筋肉って大切なものなんですねえ。しみじみ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



10:39 | リラックス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
休憩、休憩 | top | シアバターでクリーム

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/431-d1206aa2
