スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シアバターでクリーム

  

シアバターを使って
秋冬向けのクリームを作りました。

**シアバタークリームレシピ**

シアバター 14グラム
スイートアーモンドオイル 6グラム
ローズ精油 1滴
ネロリ精油 1滴

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

これは、手作り石けんの著書などがある
前田京子さんのレシピを元に作ってます。

耐熱容器にシアバターとオイルを入れて
湯煎にかけて溶かして混ぜ
保存容器にいれて冷やし固めれば完成。

本当に簡単!

これまで使っていたクリームが切れかかっていて
新しく作らねばと思っていたんですが
最近、なんだかいまいちやる気が起きなくて(+_+)

水分多めの柔らかいクリームが
本来は好みなんですが
作るのが若干面倒くさいんで
今回は簡単にできるこのタイプに。

このタイプは久しぶりに作ったんですが
これはこれで、とても良いです。
すっかり忘れてました。

寒くなってくるこれからの季節にぴったりの
保湿力の高いクリームです。

顔には、私にはちょっと重いですが
乾燥しやすい指先や爪、かかとなど
しっとりスベスベになります。

ローズとネロリの花の香りも心地良く
癒されます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


 **参考図書**


12:18 | 手作りコスメ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トレーシー・メソッドで 3  | top | 紅葉がすすんでいます

comments

# 偶然!
お!
私もちょうどシアバターのクリーム作ったばかり~
シアバターにスイートアーモンドで!
私は固めが好きなので
バター14でオイル5で作るよ
でも、ローズもネロリもないよーーー(T_T)
ラベンダーとフランジュパニですv-222
シアバターのクリームは夜用に。
そしてそして、
まさに、水分の多いさっぱりクリームも作ったんだ!
乳化ワックスで。
私も、よしやるか!と思い立って
やっとクリームとせっけん作ったよ。
手作りせっけんを使っていても、
やっぱり季節が変わればクリームが必要だよね…
年取った(T_T)
by: ノブブ | 2011/10/26 23:22 | URL [編集] | page top↑
# ノブブさんへ
ノブブさんもシアバタークリーム作ったんだ~(^o^)
フランジュパニ、私は試してみたことないの。
どんな香りなのかなあ。

乳化ワックスのクリームは
やっぱり使い心地が良いよね。
でも、「よし、やるか!」という気合いが入らない時は
ちょっと面倒で。
秋冬は、やっぱり特にクリームの保湿が必要。
こっちは、もうかなり寒いし(+_+)
by: 凪 | 2011/10/29 09:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/430-624180e2
