
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ドライハーブの作り方

 
       **ペパーミント どっさり**

こちらは、すっかり一気に寒くなり
楽しんでいた家庭菜園の季節も
終わりを迎えつつあります。

今日はペパーミントの整理をしました。
小さなポット苗から育てたものですが
この夏の間に驚くほど巨大化しました。
これまで何度も収穫したのですが、今日も45リットルの袋に
ドサッと収穫。
本当に強い植物です。

収穫後は、ドライハーブにして保存します。
ドライにするためには、基本的には
涼しい場所で乾かせば良いようです。

最近、私がよくやっているのは
セーター用の洗濯ネットにいれて乾かすという方法です。

dry2.jpg

これに、ハーブの葉を摘みとりながらポイポイ入れて
北側の部屋の窓辺などにつりさげておきます。

ドライの失敗としては、乾かす時にハーブが重なっていて
ちゃんと乾かず、カビてしまったりすること。

また、新聞やザルに広げて乾かしておくと
窓から風が入った時に、部屋中に吹き飛ばされたり
私なんかは、うっかりぶつかって、ひっくり返したりで
けっこうイライラと^^;

このネットだと、目も細かくチャックもついているので
中身がこぼれにくいです。
中も2段に分かれていて、わりと重なりにくく
風も四方八方から通りやすいみたいですね。

しばらくこの方法でいきます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
19:52 | 野菜畑 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ラベンダーとペパーミントのバスミルク | top | 秋をすっ飛ばし

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/422-25bb3859
