スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

疲れているのに眠れぬ夜には

最近、やはり体調が下がってきているようで
昨日も外出した後、ドッと疲れてしまいました。

こんな時は、夜、布団に入ると
すぐに眠ってしまいそうですけど
私の場合は、逆になかなか寝付けなくなります。

疲れているのに、なかなか眠れないという
何ともイライラするような不快な感覚。
昔は、こういったことは全くなかったんですがねえ・・・

こんな時、私に一番効くのは腹式呼吸。
腹式呼吸は、少々慣れが必要ですが
リラックスに本当に効果があります。

あおむけになり、両手は身体の脇に手の平を上にして置き
ゆ~~っくりと腹式呼吸を開始します。

おへその下辺りに意識を集中して
呼吸に合わせて1から10まで数を数えます。
10までいったら、また1に戻って繰り返し。

適当にやってると、すぐ20くらいまでいっちゃいますし
ふと気づくと、おへその下から意識が逃げて
何か色々なことが頭をかけめぐっています^^;

でも、それに気づいたら、呼吸に集中、集中、・・・を
繰り返していくと、次に気づく時は、たいてい朝になっています。

呼吸一つで、と不思議な感じがしますが
人の身体はそのように出来ているようですね。
自分の身体一つで出来る
手軽で確実なリラックス方法です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
12:58 | リラックス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
食物のシンクロ回路 | top | 自分の身体をいたわる心

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/419-65b0cece
