
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

旬のジャガイモで

  

知り合いの方から、この秋にとれたばかりの
ジャガイモをたくさんいただきました。

ジャガイモのレシピはたくさんありますけど
よく作るのはこのジャガイモのガレット。

皮を向いたジャガイモを
スライサーで細い千切りにして
フライパンで丸く薄く焼き固めるだけです。

とても手軽な一品で、小腹がすいた時や
お酒のおつまみなどにもぴったり。

子供の頃、家にあった料理の本にこれが載っていて
材料が、ほぼジャガイモだけなんで
何度か挑戦しましたが
いつもイモがバラバラになって大失敗してました。

大人になってからも失敗^^;してたんですが
どうやら千切りにしたイモを
水にさらしていたのが良くなかったようで。
切った後は、そのまま焼くのがコツのようです。

それから、千切りも。
これは細い方がくっつきやすいですから
私の場合は、断然手よりもスライサーの出番です。
千切りスライサーがなければ
この料理は作りませんね。

gare2.jpg
貝印の千切りスライサー サクサク切れます

ベーコンをカリカリに炒めた油でイモを焼き
最後にバターを絡ませて出来上がり。
ケチャップをかけていただきます。

旬のジャガイモのおいしさを
シンプルに味わえる
おいしいおかずです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


14:15 | 旬の簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
自分の身体をいたわる心 | top | ありきたりでは、ありますが

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/417-a36c825b
