スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今日出来ることをやろうって


           新米の季節!

9月に入ってから、ずいぶん雨の日が続いていましたが
やっと昨日は晴れたので畑へ行ってきました。

私が借りている畑の周辺は、田んぼばかりで
昨日はあちこちの農家の方が稲刈りをしていました。

本当はもう少し早くに刈る予定だったそうですが
雨で作業が出来なかったそうです。

農業というのは自然相手の仕事ですから
どんなに今日刈り取りたいと思っても
今日が大雨なら今日は無理なんですね。

ささやかな畑ですけど
私も野菜を育てていると
人の都合なんて、自然の前では
全然相手にならないんだなあ、ということを
しみじみ思い知らされます。

いつまでに何をして
その後はこれをやって、なんて
先の先まで予定を詰めた挙句、

予定どおりに進まなかったら
イラッときたり、まだ来ない先の心配をしたり^^;

ついつい、そういう思考回路にハマりやすい私は
そんな見ぬ先のことよりも

今日の天気をしっかり感じて
今日自分が出来ることをやろうって
思えてくるようになりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


10:28 | こころの動き | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ありきたりでは、ありますが | top | ホットサンドにして

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/415-e10efa8f
