スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

女子会用の石けん



石けんを作りました。

オリーブ・パーム・ココナッツの油に
スイートアーモンドオイルをたっぷり配合しています。

軽いのにしっとりと、なめらかな泡立ちに
久々に使用したスイートアーモンドオイルの
良さを感じます。
最近、米油主体のさっぱり石けんばかり使っていたので
特に使用感の差を感じます。

また、今回は水分量をいつもより減らしてみました。
そのせいかどうかは、わかりませんが
いつもより固くしまった仕上がりになったような気がしてます。

とても使いやすいので、次回以降もけん化率を変えて
試してみようと思います。

今回の石けんは、今週末、かなり久~しぶりに
懐かしいメンバーで集まる女子会(笑)の皆に
プレゼントしようと思って作りました。

女子会をイメージして
ピンククレイとカレンデュラのハーブで
明るく可愛らしい雰囲気にしてみました。
香りは定番のラベンダー&パチュリ。

気に入ってもらえるといいなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



12:07 | 手作り石けん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
美味しい枝豆 | top | 秋の気配が

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/412-fe99a9d0
