スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ココアバター入りの石けん

   koko1.jpg

石けんを作りました。
これは、オリーブ・パーム・ココナッツの油に
ココアバターを加えています。

ココアバターを入れるので、見た目もチョコっぽくしようと思い
ココアパウダーとジュニパーベリーを挽いて加えてみました。
出来上がりは・・・う~ん^^;何だかすべてが中途半端でしたね。
香りは、私が好きなパルマローザとパチュリの組み合わせでしたが
パルマローザは飛んでしまったようです。。。

ココアバターを入れた石けんは初めてだったんですが
す~ごく、なめらか~な使用感!
これまでの油では感じられなかったスベスベ感があります。
これからますます寒くなる季節には、とっても良さそうです。

koko2.jpg
こちらは、同じ石けん生地に
細かく挽いたローズヒップと
自分が育てたバラの花びらを
散らしました。
個性的というか・・・
ちょっと毒々しい^^;



香りは、ゼラニウム、プチグレン、ベルガモットFCF。
かわいらしい香りです。

石けんを仕込む前には、「こんな感じに♪」みたいな
思いをたくさんこめてしまうのですが
出来上がってみると、良い意味でもそうでない意味でも
まだまだ期待を裏切られます。

それもまた楽しく、次回作への夢が広がります!
09:32 | 手作り石けん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冬の始まり | top | 一杯のお茶を通して

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/41-144e05a9
