スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カモミールのクリーム

  

久しぶりにボディ用クリームを作りました。

**ボディクリームレシピ**

ククイナッツオイル 大さじ1
マカデミアナッツオイル 小さじ2
ココアバター 小さじ1/4

カモミールローマンウォーター 40ミリリットル

植物性乳化ワックス 小さじ1

カモミールジャーマン精油 1滴
ラベンダー精油 2滴

*オプション
 ビタンミンEトコフェロールオイル 2滴
 ハーブエクストラクト 2滴

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

カモミールの香りがホッとするクリームです。

気に入っている油の組み合わせに
今回はココアバターを少しだけ加えてみました。

ココアバターは、保湿力目的でなく
使用感に少し固さというかコシを与えたかったので
少しだけ使ってみました、が・・・

ほんの少しとは言え、バター特有の保湿というんでしょうか
せっかく軽い油のククイナッツを使っているというのに
その軽さが、かき消されてしまうような使用感に。

少々、クリームにコシはでましたが
私がイメージするコシ出すには、ココアバターは不向きのようです。
う~ん・・・何を変えれば良いのやら。

しかし、時々秋の気配が感じられるようになった今日この頃。

夏の暑さが全開の季節は
こういったクリーム系のものは暑苦しくて使う気になれませんでしたが
湯上りにクリームが
しっくりくる季節に移り変わってきました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




18:47 | 手作りコスメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トレーシー・メソッドで 2 | top | ナス、トマト、カレー粉

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/406-afcf834a
