スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

コリに効果が

  kori.jpg

先日、美容室に行った際
長いつきあいの美容師さんから
結構きつい口調で
「凪さんの首と肩のハリは異常、要注意!」と
言われました。

医者ではないから、何がどうとはわからないけど
毎日多くの人の首や肩にふれるので
異常さがわかるとのこと。

最初は「あー、やっぱり?肩こってるんだよね」などと
受け流していましたが
普段とは明らかに違う真剣な口調で繰り返すので
私もちょっと真剣に反省しました。

確かに、もうずいぶん前から肩こりではあるんですが
過去に一時ひどい時があり(病院で問答無用で首に注射されたり^^;)
その頃から見ると、最近ではむしろ格段に良くなっているつもりでした。

他人様の首や肩に触れる機会も、そうないので
自分の首や肩が美容師さん曰く「正しく鉄板」と言われても
その実感もなく・・・

で、とりあえず今、実行してみているのが
テニスボール↑での首の簡易矯正です。
使うものは硬式テニスボール2個を
ガムテープでぐるっと巻き付けたもの。

これは美容室の帰りに、本屋さんで思わず衝動買いした
「肩こり・首痛は99%完治する」(酒井慎太郎 著 幻冬舎)という本に
出ていた方法です。

これを後頭部の骨のでっぱりのすぐ下にあてて
畳やフローリングの床など固い所であおむけになり1~3分リラックス。
首はナイーブな場所なので、やり過ぎは禁物とのことで
1日に3回までだそうです。

覚えるのが正直面倒くさい体操などと違い
なんせ頭の下にボールを当てるだけ、とすごく簡単で
私は朝起きた時と、夜寝る前の2回を続けること一週間。

ふと気づくと、明らかに首が柔らかくなってる!
というか、やっぱり自分の首って美容師さんの言うように
本当に(疑っていたわけではありませんが^^;)固く張っていたんだ、
こっていたんだ!ということを実感しました。
これまで全然気づきませんでした。

このボールの他に、日常的に意識して肩こりを注意するようにもなったので
そういう相乗効果もあるかと思います。

つい、肩こりなんて誰でもあるし・・・と軽く考えがちですが
この本を読むと首・肩・腰ってすごく重要なんだなあと。

肩こりの方は、まだ特別な効果は感じませんが
もうしばらく続けてみます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



11:05 | リラックス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ナス、トマト、カレー粉 | top | 野菜の素揚げを

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/404-910493f4
