スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

一杯のお茶を通して

   sadou8.jpg

今日は茶道の稽古日でした。

今日から、新しくOさんがお稽古に加わりました。
以前、お世話になった方のお母さんです。
70歳前後くらいの方でしょうか。
明るく穏やかな感じの方です。

お茶の良い所は、こうして初めて会った方とも
何となく自然と会話がつながるところです。

床の間のお花のことだったり
炭や香の香りのことだったり
お菓子のことだったり
何とな~く和やかに。

私が点てた薄茶も「おいしい、おいしい」と言って
飲んでくれました。

一杯のお茶を通じて
ひとときを共に過ごす「温かみ」みたいなものを
改めて茶道に感じました。

実はOさんは、最近になって
少しメンタル的なバランスを崩してしまい
現在療養中なのです。

茶道の時間を持つことが
心の栄養になっている私としては
Oさんにとっても、この時間が
心穏やかな時間になりますようにと
心から祈っています。

sadou9.jpg
炭のつぎ方がうまくいって、お湯がシュンシュン

14:57 | 茶道 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ココアバター入りの石けん | top | 手軽にチーズケーキで

comments

#
こういう時のおしゃべりっていうのは、ぴーちくぱーちくじゃないですよね?
きっと穏やかな静かな時間の中での お話 ってモノなのかな・・・・・

いいですね。パニックになって友人と話をしなくなって・・・・・
でも、こんな雰囲気の中でなら、もしかしたら大丈夫なのかしら・・・

穏やかな時間と気持ち。これが一番欲しいかもしれません。
ここに来ると癒されます。

ところで、あのチーズケーキ。食べたいな。
by: omame | 2009/11/19 19:01 | URL [編集] | page top↑
# omameさんへ
にぎやかな方もいらっしゃいますが^^;
茶道の雰囲気というんですかねえ
そういうのがあるように思うので
おしゃべり中心という感じには、あんまりならないです。
しゃべらずにずっと黙っていても、それはそれで自然です。

その雰囲気が私も気楽で
体調が今ひとつだった頃から、唯一、足が向く場所なんですよね。

チーズケーキ、小さく切って冷凍してあるので
毎日少しずつ楽しんでます(^^)
by: 凪 | 2009/11/20 08:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/40-e182ec57
