スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

酢っぱジャム

 

ダンナ実家からグスベリの実をいただきました。

子どもの頃、じゃんけんをして
グーはグスベリ、なんて言って遊んでいた記憶はありますが
実際にグスベリを見るのも食べるのも
ほぼ初めて。

食べてみた感想は

とにかく酢っぱ~^^;

ダンナの父はグスベリが大好きで
ムシャムシャ食べてましたが
いやー、私には酸っぱくて
とてもこのままでは食べられません。
なのでジャムにすることにしました。

甘~いジャムが苦手な私は
最近よく使う配合の、砂糖35%で煮ていきました。

煮ていくうちに、だんだんと赤い色になり
実の中の黒いツブツブが
ところどころに見えるのも
なかなか面白いアクセントで美味しそう。

さっそく味見してみると
とにかくまだまだ酢っぱくて!

砂糖を足し足し
最後は50%くらいになりました。

だいぶ食べやすくなりましたけど
結局酸味の強いジャムで
疲労回復に効きそうな気がしますが^^;
プレーンヨーグルトやスコーンなどには
ちょっと物足りないかもしれません。

gusu1.jpg

アイスクリームなど、甘いものとは
なかなか良い相性です。
ケーキの生地やケーキにはさむクリームなどにも合いそう。
今度ぜひ試してみようと思います。

しかし、真夏のクソ暑い時に
ジャムを煮るのはあまり向いてませんね^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



09:07 | 旬の簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トレーシー・メソッドで | top | キッチン用の定番石けん

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/395-7771ccd3
