スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

素直な心で

以前もちょこっと書きましたが
春から英語の勉強を始めて
現在も細々と続けています。

英語の勉強をしていて一番感じるのが
発音の難しさ。

聞き取るのも難しいですが
聞き取れても、いざ同じように発音しようとすると
できません!

ネイティブ並みの能力を身につけるなら
何歳だったか、とにかく子どものうちに習得しなければ
無理という話を聞いたことがあるんですが

いやいや、そんなことは決してなく
いくつになっても訓練次第という話も聞きます。

でも確かに
小さい子どもの方が、聞いたままを
素直に発音できそうな気がします。

そうです、その素直さ、みたいなものが
自分、かなり減ってるなあって思うんです。

私は茶道を習っているんですが
お稽古の最中にもそう感じる時があります。

こちらは、作法のチェックを受けるのですが
「それはもう少し上」などと先生に指摘されると
「え?上?」「上ってどこの上?、床の間に向かって?いやお茶碗?」
などと瞬時に色々なことが頭をかけめぐり
身体がフリーズします^^;

小中学生の子と一緒にお稽古したことがあるんですが
彼らは、そういった注意を受けても
フリーズすることはまずありません。
上と言われたら、素直に身体が動きます。

「上」の解釈が間違っていたら、また注意されるだけですから
いちいち頭でっかちに考えなくても
良いわけなんですね。

性格も関係すると思いますけど
お稽古でフリーズする中高年はよく見かけるので^^;
年とともに、凝り固まってしまうものって
あるんじゃないかなあと思います。

そういえば
年をとって丸くなった、なんていう人の話も聞きますが
壮絶なガンコ老人^^;の話なんかも
よく耳にします。

いくになっても
素直な心は持っていたいものですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
19:28 | こころの動き | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ささやかな ありがたみ | top | ナスのバター焼き

comments

# 素直さに同感です
新たに始めたことを習得するのに、以前は何も考えずに動けていたことが、頭が先に働いて体が動かないんですよね。そんな時、自分より年下の子がなんなくこなして行っているのを見ると、差を感じます。そこには、学ぼうという素直な心があるからなんでしょうね。これは私にとって最近の課題です。凪さん、励みになりました~。
by: ゆうほたる | 2011/07/22 17:32 | URL [編集] | page top↑
# ゆうほたるさんへ
>頭が先に働いて体が動かないんですよね。

その通りです!頭の働きが鈍って^^;きているせいもあると思いますが
単なる頭でっかちになってるのが大きいと思います。
余計なことは考えず、素直に素直にいきたいです。
by: 凪 | 2011/07/23 09:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/383-8eaff37c
