スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

竹炭石けん 黒々

  

竹炭入りの石けんを作りました。
竹炭の色で黒々としています。

さっぱり系油の米油と太白ゴマ油をメインに
パーム油とココナッツ油の比率もいつもより高めにして
保湿にハチミツも少々。

とてもツルツル、キュッキュとした使用感です。
竹炭には、消臭や余分な皮脂を吸着する効果があるそうで
蒸し暑い今時期の季節にはピッタリです。

泡立ちの良い石けんですが
竹炭効果で泡が白ではなく淡いグレーになります。
そこが、自分としてはイマイチですかねえ。

竹炭に消臭効果があるので、香りをつけるなら強めということで
パチュリとイランイランという
濃厚同士の組み合わせの香りにしてみました。

これが不思議な香りになりまして
例えて言うなら、昭和のおばあちゃん家の
洋服ダンス(断じてクローゼットではなく)を開けた時の香り(?)

この香りはちょっと・・・^^;と思っていたのですが
乾燥期間中にかなり落ち着いて
心安らぐ香りに変わりました。

っていうか、せっかく竹炭に消臭効果があるのだから
無香料で良かったのかもと
今さらながら思ったりしてます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。





10:31 | 手作り石けん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初みのり | top | 食の汚染は

comments

#
暑い夏にぴったりな石鹸ですね
1日の疲れがとれて 生き返る感じがしそうです♪

こちらはもう息が出来ないくらいの熱風が吹いてきます
連日35℃を超えています!
熱中症にならないようにと首を冷やしたり
水分補給
でもなんとか人間は適応するからすごいなあと思います

放射能汚染は牛肉だけではないはず
私は海の汚染がどれだけ拡がっているか・・・
影響が大きいからきっと調査結果を発表しないんだと思っちゃいます
世界中に拡がっているとも・・・

本当に原発は怖いね 
もう要らないと 私
ネット署名に参加しました
by: スミレココ | 2011/07/17 21:10 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
スミレココさんのところは「連日」35度越えてるんすね!!!
全国的にそんな感じの気温ですものねえ。
湿度も相当でしょうから
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

> 放射能汚染は牛肉だけではないはず
私もそう思います。
国や地方自治体は、今よりもっと丁寧な食品検査をして
結果を隠さず公表してほしいと思います。
それなしには、風評被害は絶対に防げないと思います。

原発がなくとも、電気は実は足りるという話も
よく聞くようになってきましたね。

もしそれが本当ならば
原発って一体何だったのでしょうね。
by: 凪 | 2011/07/18 11:36 | URL [編集] | page top↑
# 綺麗な黒ですね
はじめまして。手作りせっけん作ってみたいなと思っていたところ、凪さんのブログに出会いました。竹炭の黒がとっても綺麗でびっくりしました。体にやさしいって素敵ですね。
by: ゆうほたる | 2011/07/19 15:08 | URL [編集] | page top↑
# ゆうほたるさんへ
はじめまして
コメントどうもありがとうございます^^

手作り石けんに興味をお持ちなんですね。
面倒くさい部分もありますがとても面白いですよ。
私にとっては心が落ち着く時間でもあります。
ぜひぜひ!
by: 凪 | 2011/07/19 20:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/380-9555a4c5
