スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クセになるマウスウォッシュ

    mau1.jpg

前田京子さん著「お風呂の愉しみ」に紹介されている
「クローブとシナモンのマウスウォッシュ」を作りおきしています。

マウスウォッシュは、以前市販のものを買ったことがありますが
何だかあまり気に入らなくて
以来、使う習慣がありませんでした。

これは、ウォッカや精製水、スパイスにハチミツと
家にあるもので気軽に作れます。
作り方も、全部混ぜてこすだけで簡単。

しかし、初めて作った時は
この茶色い色味に引いてしまい
分量を間違えたのか、かき混ぜが足りなかったのか
口に含ませてみたところ、「・・・%&△■#%$!!!」となり
すぐに吐き出してしまいました(汚い話でゴメンなさい^^;)

ですが、ですが
不思議とクセになるような爽快感がありまして・・・

以来、ウォッカの量を減らしたり、ハチミツを増やしたりして
作ってみています。

分量を変えているので、本にあるような殺菌効果が
どの程度あるかは不明ですが
歯磨きのシメや、この季節は薄めてうがいに使ったりなど
デイリーケアに大活躍しています。



16:15 | 手作りコスメ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手軽にチーズケーキで | top | 素朴テイストのドイリー

comments

#
すごいですね。色々なものが
手作り出来るんだって改めて
感心してしまいました(^0^)
確かに、市販のものは
色々なものが入っていますが
手作りなら毎日使っても
安心ですよね。
本読んでみたくなりました。
by: 月 | 2009/11/17 14:16 | URL [編集] | page top↑
# 月さんへ
自分で作ると、材料が明らかなんで
確かに安心感がありますね。
特に毎日使うものは、やはりノンケミカルな方がいいかなあと・・・

けど、使い心地が悪かったり
高くついたりしては、いくら安心でも
自分で作る気にならないのですが
このマウスウォッシュは、なかなか!

決してとっつきやすい味ではないですが^^;
このナチュラルなスッキリ感はクセになります。
by: 凪 | 2009/11/18 08:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/38-1074e564
