
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

食後のペパーミントティー

  

最近、食後にペパーミントティーを飲んでます。
ミント特有のスーッとした飲み口のお茶です。

そんな風味も魅力ですが
私の場合、何より胃の消化を助ける効果を感じてます。
ペパーミントには胃腸や肝臓、胆のうの働きを
促す作用があるそうです。

昨年末、私はけっこうな消化不良にかかって以来
何だか胃の消化力が落ちてる気がするんです。

なのに先日もついつい、いい気になって
柿ピーを食べ過ぎてしまいまして^^;
案の定、胃が苦しく・・・

その時、このハーブティーを淹れて飲んでみたんですが
メントールのスーッという感じが
胃の中にも直接届く感じで
不快感がすごく和らぎました。

正直、効果はそれほど期待していなかったので
ちょっと意外。

ハーブティーは薬ではありませんので
いつもこんな風な劇的な効果は望めませんが
今の自分に状態には
ちょうどあっているお茶なのかもしれません。
もうしばらく食後に続けてみようと思ってます。

味自体も爽やかで飲みやすく
暑い季節になったらアイスで飲むのが楽しみです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

09:56 | リラックス | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
食べるかどうか決めるのは自分 | top | さくら~さくら~

comments

#
こんにちは^^
ミントティーにそんな作用があること
知りませんでした♪
ふふ^^柿ピー好きなんですか?^^
私も好きです!

昔、よく飲んでたのがカモミールティーで
なんとなくリラックスしたいな~って時に
飲むとスーと心の中に染みわたっていく感じで、ホッとします

最近は、ミルクティーをよく飲みます^^
そうそう!夏になるとアイスで飲むのが楽しみですね^^
by: mee | 2011/05/18 11:14 | URL [編集] | page top↑
# meeさんへ
柿ピー、けっこう好きなんです^^
でも意外と消化に悪いようで…今回初めて気づきました。

私もカモミールは、ほかのハーブとブレンドされたものを
最近は毎晩寝る前に飲んでます。
リラックス効果、毎回ってわけではないんですが
効いた~!って思う時がありますね。

ミルクティーもいいですね。
夏のアイスも本当に楽しみです!
by: 凪 | 2011/05/20 09:35 | URL [編集] | page top↑
# こちらはもう夏!
北海道とココは2か月の季節差がありそうです
桜が満開に加えてこれから
いろんなお花がどんどん咲いてくるのでしょう
春はめまぐるしくやってきそうですね

こちらは今日は暑くて ゆでたまごになっちゃいそう~
さすがに半そでTシャツにしました
お先にアイスティーをいただきま~す!
by: スミレココ | 2011/05/21 13:04 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
スミレココさんのところ、そんなに暑いんですね!!>ゆでたまご
こちらは、相変わらず
寒々しい雨の天気が続いていますが
多分、近々春をすっ飛ばして
突然ゆでたまごの季節がやってききそうな気がします^^;
by: 凪 | 2011/05/22 09:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/351-9628bc6b
