スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

モノトーンな風景に

   mono4.jpg
  
いったんは解けたこちらの雪ですが
その後ググッと冷えこんで
今朝はまたもや薄く積もっています。

雪が、解けて、降って、を
繰り返すこの季節は
mono5.jpg
空は曇って灰色
すっかり葉を落とした
黒い木々と
ちらつく雪で
白・黒・グレーの風景が
広がります。

若かった頃、この季節は
何だか暗くて^^;
イヤだな~と思ってました。

やっぱり何事も
明るく楽しく、にぎやかな方がいいでしょうと。

でも今は、この暗さも静けさも
なかなか心地よく感じます。

感じるように「なった」と
いうところでしょうか。

華やかな明るさにも
静かなほの暗さにも
どちらにも、本当は同じくらいの良さが
あるものですね。

そんな物事の二面性に気づけるほど
だんだんと心が
ラクになっていってるような
そんな気がしてます。

mono3.jpg

11:55 | 北国の風景とともに | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ほんの少しの心のゆとり | top | ガーデニングシーズン終了

comments

#
そうですね
こういう日も心がしっとり落ち着きますね
いつも元気な風景ばかりだと息つく暇なく疲れます 
私も 青い空が大好きだけど 夕暮れ時も好き 
晴れが気持ちいいけど 曇りもたまの雨も心地いい
凪さんー自然界に抱かれている感じ・・いいなあ
by: スミレココ | 2009/11/11 14:22 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
晴れてる日ばかりが良いような気もしますが
決してそうではないんですよね〜
毎日の天気や季節の移り変わりを見ていると
本当にそう思えます。
毎日の生活も、人生の出来事も
そういうものなのかも、などと思えてきますね。
by: 凪 | 2009/11/11 18:45 | URL [編集] | page top↑
#
物事の二面性…奥が深いですね。
沖縄に住んでる人には分からない
モノトーンの世界ですよね(^^;;)
北国のひとは強くなるといいますが、
自分は強くなってるのかな〜
by: 月 | 2009/11/12 15:39 | URL [編集] | page top↑
#
この景色、私は今すごく好きです。モノトーンの世界もセピア色の世界も。

でも、その時々で見方は変わるんでしょうね。
すごくせつなくて、さみしい気持ちになる日と、素敵だな〜って思える日と・・・・
いつも感動しながら見れる自分になれたらいいな・・・なんて思います。
by: omame | 2009/11/12 16:21 | URL [編集] | page top↑
# 月さんへ
確かに、沖縄ではこんな風景にならないでしょうねえ。
この季節は、南の島がうらやましいです。
今日も寒いです〜〜

北国の人は
この寒さに耐えて強くなれるんでしょうか^^;
外は寒いですが、部屋が暖かいので
いまいち鍛えられていない気がします。
by: 凪 | 2009/11/13 11:30 | URL [編集] | page top↑
# omameさんへ
そうですよね。私も昔はこんな風景は暗くてイヤでした。
でも、人生が進むうち、違うように見えてくると言いますか・・・
どんな風景も、人生のどんな出来事も
いつも感動の気持ちを持って接することができたら
素敵ですね。


by: 凪 | 2009/11/13 11:35 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/11/15 21:32 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
いやー、ホントに冬ですね。
こちらは、特に冬になるのが早いです(>_<)

つい、この前まで秋だったので
冬の北風は、これからの冬本番よりも
今の方が身体にしみますね。

ますます寒くなりますので
より一層、体調管理にお気をつけくださいね。
by: 凪 | 2009/11/16 11:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/35-dce7fe5e
