スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

やはり人柄が

  
 **お点前のリハ中(写真は私ではありません^^;)**


先日、かねてから習っている茶道の先生が
お茶席を持ちました。
なので、私達弟子も
総動員でお手伝いとなりました。

私は、まだまだ初心者でして
そもそもこういう正式なお茶席に
客として行ったこともなければ
もちろん裏方も初めて。

一席にだいたい50人くらいのお客様が
入られてお茶をふるまう、というのを
合計10回ほど繰り返したので
延べ500名近いお客様がみえました。

otya (2)
 ズラ~ッと客席

途中に休憩などはほとんどなく
慣れない着物と草履でヘトヘト。
普段ボーっ^^;と暮らしている分
久々に緊張感が続く時間でした。

しかし、知らないことを知る、経験する、というのは
いくつになっても面白いことですね。

茶道も、30代半ばを超えてから
たまたまのご縁があって習い出しただけで
こんなお茶席にまで
自分が出るようになるとは
思ってもみませんでした。

それにしても、裏方の忙しいこと。
裏方を仕切る複数のベテランさんや
多くの人の手がなければ
こういう規模のお茶席は
持てないということも知りました。

しばらくお稽古を休んでいた方や
遠くの街へ引っ越された方なども
この日ばかりは、みなさん駆けつけてくれました。

お茶の道具名やお菓子について聞かれて
「・・・あらやだ、名前が出てこないわ、アッハッハ」と
鷹揚に笑い飛ばす、うちの先生を見ていると

ああ、そうか
この先生の明るい人柄ゆえ
これだけの人が集まり、動くのだなあと
しみじみ感じました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


11:33 | 茶道 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ようやっと春が | top | 電気も水も

comments

#
こんばんは^^
ふふふ♪
素敵な先生ですね
緊張してたのが一瞬で和みますね^^
失礼な言い方ですが、かわいい先生
ですね^^

知らないことを知る、経験するって
ドキドキするけど楽しいですよね!
私も何かみつけよう♪
by: mee | 2011/05/11 19:15 | URL [編集] | page top↑
# meeさんへ
コメントありがとうございます^^

先生はおっしゃるとおり
かわいい所のある方で
そんな所も慕われている理由だと思います。

結構、厳しさが前面に出ているお茶の先生も
お見受けするんですが^^;
うちの先生は、こういう先生なので
お稽古を辞めた方でも、わざわざ
かけつけてくれるんだと思います。

知らないことを知るのは
本当に楽しいですね!
by: 凪 | 2011/05/12 10:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/346-34244c37
