スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

電気も水も

先日、夜に近所のドラッグストアへ行った時
何だかお店の照明が気になりました。

店内のみならず、お店の外側にも
ギラギラと輝くたくさんの照明。

こういったケバケバしいネオンに
これまでは、せいぜい「センス悪い」というような
感想しか持っていませんでした。

けどやはり今は
「こんなに電気を使う必要ってあるのかな?」
という思いがわき上がってきます。

また、つい最近のことですが
習っている茶道の関係で
お茶会を手伝いに行きました。

会場の都合で
水道が近くにない狭い場所で
たくさんのお茶を点てたり
お茶碗を洗ったりしなければなりません。

お茶碗を洗うには、いくつかのたらいに
水やお湯を分けていれておき

一度すすいだ水を、次のお茶碗の
最初のすすぎに利用したりしながら
少ない水でやりくりします。

こうしたほんの少しの工夫で
水ってかなり節約できるものなんですね。
何だか、目からウロコが落ちる思いでした。

これまで電気も水も
たくさんあってあたり前で

せいぜい自宅の光熱費を縮小するためだけに
節電や節水というものを
心がけていたような気がします。

もっと大きな視点にたって
エネルギー資源の節約って
考えなきゃですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


10:02 | こころの動き | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
やはり人柄が | top | 他国の心遣いを踏みつけに

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/345-17862111
