スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

他国の心遣いを踏みつけに

先週、フィギュアスケートの世界選手権がモスクワであり
最終日には上位入賞者によるエキシビションが行われました。

私はこのエキシがとても好きでして
CSでは生放送をしてくれたので
音声も会場音のみに切り替え、臨場感を楽しみました。

この大会は、本当は
3月下旬に東京で開かれる予定でした。

ですが震災の影響で開催することができず
急きょロシアで開かれることになったのです。

ロシアはフィギュアスケートの歴史も古く
有名な選手も数多くいます。
今回の大会も急な開催であったにも関わらず
大変素晴らしい運営で
特に日本に対する気遣いが
大会の随所に見られました。

リンク上に日の丸を浮かび上がらせるような
照明の工夫をしたり
エキシでも、オープニングやフィナーレで
日本人選手を中心にして
他の選手達が手をつないで囲んで滑るなど
さりげない、とても温かい演出が数多くありました。

一番最後には、ロシアから日本へと
震災被害を励まし応援する旨の詩が送られ
その内容が、スケーター達の演技と相まって
とても心に沁みました。

ロシアと日本は、これまでの歴史や
現在も外交問題などを抱えていますが
こういった心遣いは
日本人として、ただただ素直に嬉しいものでした。

被災地でもこの放送を見て
自分と同じように
心が温まった人もきっといたことだろう、などと
思っていたら・・・

たまげたのは、地上波ではこういった演出が
すべてすべてカットされたとのこと!!!!

ロシアは、日本でテレビを見やすい時間に
生放送ができるようにと時差を考えて
現地の開催時刻まで設定してくれてたんです。
日本でも地上波の放送時間枠は十分にとられていました。

ロシアの心遣いや
被災地におられる自分のようなスケート好きな人達の気持ちを考えると
残念、、、、というか私には全く理解不能で
怒りさえ湧いてきます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


10:16 | 東日本大震災 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
電気も水も | top | ミヤマ(深山)の食器

comments

#
まあ~そうだったんですか
エキシビジョンは皆さん楽しみで観ていたでしょうに・・・
私もあの演出にはとても嬉しく
ロシアや関係者さんたちの心使いに感謝しておりました

心づかいを『しっかりと受け止める』と言うことが
私たちの感謝の心のように思いました
by: スミレココ | 2011/05/07 22:42 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
そうなんですよ~
地上波放送を見ている人の方が
CSよりずっとずっと多いと思うので
フジテレビのやったことは許せません!

ロシアからの温かい心遣い、たくさんの日本人に
受けとめてもらいたかったですね。
by: 凪 | 2011/05/10 09:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/344-32ccbb43
