スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

楽しいお勉強

  

今月から、NHKのラジオ講座で
英語の勉強を始めました。

続くかな~?と自分でも半信半疑で始めたのですが
意外と面白く1か月が過ぎました。

きっかけは、英語が読めなくて不便なので^^;

私はフィギュアスケートが好きなんですが
海外の情報はたいてい英語で手に入ります。

選手のインタビューなども英語が多く
ヒアリングに至っては
字幕がないと、ほとんど聞き取れず^^;
教科書的な英語の知識では
わかりにくい表現も多いです。

今回の原発事故の海外報道についても
長文になると、もうもう読む前に疲れ果ててしまって。

親切に訳してくださる人も
ネット上では見つかるんですが
もちろん間違うこともありますし
何より、中には悪意を持ってか(?)事実を曲げて
訳して報道されることもあり
やはり、自分で読めるに越したことはない!

と、いうことで
とりあえずお金のかからなさそうな
ラジオで自主勉強という所から始めてみました。
たった1か月でも、すごく英語が身近になった気がします。

しかし、おそるべしはアラフォーの脳ミソ劣化ですね!
学生時代に、必要最低限の英語の勉強はしたと思うんですが
当時の知識も今回の新たな知識も
私の脳ミソにはなかなか収納されませんで。ははは・・・

しかし、自ら「やろう!」と取り組める勉強は
ちっともつまらないものではなくて
楽しいものです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
10:11 | こころの動き | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お気に入りノート | top | 守っていかねば

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/340-5618576f
