スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ガーデニングシーズン終了

    
         今日もまだ咲いているんですが・・・

今月初めに、驚くほどドサーッと積もった雪も
その後の天気予報のとおり
暖かい日が続いたら
ほとんど解けてしまいました。

しかし、季節が冬に差し掛かっているのは
間違いようがなく
今日はベランダの冬じまいをしてました。

私はガーデニングが趣味で
家のベランダでコンテナガーデンを楽しんでいます。

bera5.jpg

こちらの冬は、年々
暖かくなってきてはいますが
やはり厳しいもので
来年もガーデニングを
楽しむためには
アレコレ準備が必要なのです。


bera6.jpg

バラの剪定や一年草の処分
屋外で冬越しさせる鉢の防寒・・・
作業が進むうちにベランダは
どんどん殺風景になっていきます。

というか、本来こんなに殺風景な場所に
花が咲いているだけで
あんなに雰囲気が違ったんだなあと
改めて思いました。

それが、花の持つパワーなんでしょうね。

今年は、ちょうど花が咲き始めた頃に体調を崩し
このベランダで花をながめながら
静かな時間を過ごしていました。

   bera7.jpg
     

今、思い返してみても
花にパワーを分けてもらってた気がしてます。

無事に厳しい冬を越し
来年、またきれいに咲く花達に
会いたいですね。
18:12 | ガーデニング | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
モノトーンな風景に | top | 寒くなってきたら牡蠣

comments

#
この冬の前の準備が大変なんですよね。幸い静岡は暖かいので、植えっぱなしだし、剪定して葉を私が強制的にとって休眠させようとしても、勝手にまた新芽が・・・i-260
ちなみにこの白いバラちゃんの名前は何ですか???
とにかくバラ好きなので・・・・
凪さんも月さんも写真とるの上手いんですよね・・・私、いつもピンボケだし手ぶれするし・・・花だけじゃなく自然には癒されますね。
by: omame | 2009/11/09 19:41 | URL [編集] | page top↑
#
私もお花からパワーをもらうことが多いです

こちらも霜がおりて 父の大事にしていたサボテンの葉っぱが枯れそうであわてました
冬支度!ありがとうの感謝と来年の希望と願を込めて…かな

それにしても本当にカキは美味しそうです
by: スミレココ | 2009/11/09 20:05 | URL [編集] | page top↑
# omameさんへ
うちは集合住宅で、ベランダにあまり雪が積もらないんですね。
庭だと暖かい雪の下で越冬できるので、そのままでもいけるんですが・・・
この白バラは「ファピュラス!」という品種です。
冬の寒さで株を傷めてしまって、今年はあまり咲けませんでした(T_T)
omameさんの所のバラ、きれいですよね〜
私もピンボケ手ぶれ、よくやってます^^;
by: 凪 | 2009/11/10 08:20 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
花が咲いてるのを見るだけで、ホ〜ッとなれますよね!
先日、畑の始末をしていた時は
本当にありがとうという感謝の気持ちでした(^^)
花にもそういう気持ちになれますね。

カキはおいしかったですよ〜〜
また取り寄せてしまいそうです。
by: 凪 | 2009/11/10 09:07 | URL [編集] | page top↑
#
凪さんの今年のガーデニングで
ずいぶん私も癒されました…。
ありがとうございます(^−^)
もう11月…あっという間ですね。
左上にいる可愛いハムスターは
ペットちゃんですか?
癒されますね。
by: 月 | 2009/11/10 17:30 | URL [編集] | page top↑
# 月さんへ
いえいえ、こちらこそ私のガーデニングに
お付き合いくださって、ありがとうございました^^
本当に早いです。ベランダのガラ〜ンが寂しいです。

ハムスターはFC2サービスの
アクセス解析サービス用のバナーです。
色々な種類がありますよ〜!
by: 凪 | 2009/11/10 18:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/34-89546adf
