スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

寒くなってきたら牡蠣

   kaki3.jpg

ひときわ寒くなってくるこの季節になると
牡蠣が食べたくなって
毎年、殻付きの牡蠣を取り寄せます。
産地にこだわりは特になく
今年は北海道内から取り寄せました。

考えてみると、私が一番好きな食べ物は牡蠣かもしれません。
学生時代、生牡蠣を扱っていたお店でバイトしていたことがきっかけで
以来ず~っと牡蠣の魅力にハマり続けている気がします。

苦手な方も多いかもしれませんが
私が一番好きなのは生牡蠣です。

殻を開けて、そのまま海の味で食べるのも好きですが
ササッと洗ってレモンを絞るのが好きです。
もう~~、何個でも食べられます。
これがあったら、お酒もいっくらでも飲めます^^;

後はせいぜい蒸すくらい。
ほかの料理を考える間もなく
あっという間になくなってしまいます。

おいしいものを食べられる幸せに
身も心もあたたかくなる
我が家の冬のお楽しみです。

**取り寄せ先 北海道ぎょれん**
後払いもできます。 

kaki4.jpg
土鍋で蒸し牡蠣 アツアツ

23:40 | 旬の簡単料理 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ガーデニングシーズン終了 | top | マカデミアとホホバ入り石けん

comments

#
う、う、う〜〜〜。v-10
美味しそうですぅ。
私はナマ牡蠣食べれるんですが、うちの主人も子供もフライにしないとイヤなんだそうで・・・・
あの緑の部分が気持ち悪いというんです・・・
いいもんね。あの美味しさを家族内でただ一人知ってる優越感にひたります。v-221
by: omame | 2009/11/09 12:53 | URL [編集] | page top↑
# omameさんへ
うちのダンナも、生は1個くらいでいい人で
「カキフライも食べたいな〜」とのたまってました。聞こえないフリしましたが^^;
生牡蠣、おいしいですよね!
ホントあのおいしさといったら、カキフライとは別次元のおいしさだと思うのですが・・・
by: 凪 | 2009/11/09 18:21 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/11/10 01:20 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
えっ!ケチャップでもいけるんですか!
それは試したことがありません。
次回ぜひチャレンジしてみます。

鍵コメさんも牡蠣好きなんですね〜
何だか、うれしいです(^^)
苦手な方も結構多いので・・・
あんなに美味しいのに!!
by: 凪 | 2009/11/10 09:12 | URL [編集] | page top↑
#
生牡蠣、美味しいですよね〜!
牡蠣の本場にずーっと住みながらも、なかなか生で食せる鮮度のものは、気安くは手に入りません…。
ウチでは、カキフライか、たまに頂きもので殻つきが入手できれば、焼き牡蠣です♪

P.S.
ブログ、ゆるゆるですが一応再開しました☆
by: もも | 2009/11/12 00:26 | URL [編集] | page top↑
# ももさんへ
ももさんの所は、本場ですもんね!
私も旅行で行った時食べました。焼き牡蠣めちゃおいしかったです^^
本場だと、毎日食べられそうな気もしますが(そんなわけないか)
気安く手に入る物でもないんですね〜
ブログ、遊びに行きます☆
by: 凪 | 2009/11/13 11:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/33-6b181a25
