スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

想像力不足が生むもの

昨日、ラジオで

「今回の原発事故を受けて、原子力発電を一切やめて
水力と火力だけで現在の電気量を作りだそうとすると
コスト高になって電気代がすごく高額になる」

というような話をしていたそうです。
夫が車の中で聞きました。

だから原発をやめるには
賛否両論が起こるでしょうね、と結んでいたそうで。

夫がこの話を私に聞かせ
「だよな~」みたいに同意を求めるので
本当にびっくりしました。

今、福島原発内で
実際は何が起こっているのか
もしかしたら
現場の人だけしか知らないのかもしれません。

テレビなどでいたずらに
不安をあおるのはどうかと思いますが
数値を変な比較の仕方で説明して
簡単に「大丈夫」を連発するのも
どうなのかと思います。

一瞬で終わるレントゲンの数値とかと
毎時の値を比較して意味あるんですかね。
その周辺の放射能の値が
レントゲンよりは小さい値だったとしても
1時間だけそこにいるのではなく
もう何日(何十時間)もいるんですよ。

私はテレビの報道だけでなく
今回の放射能漏れについては
この方の説明を参考にしています。

武田邦彦(中部大学)さんのブログ

テレビの説明よりも
ずっとわかりやすいと私は思っています。

私は夫に
「今、原発のすぐ近くで避難している人達に
その話をしたら、アンタの「だよな~」に同意すると思う?」と
聞きました。

なぜか夫はキレて
電気代が高くなってもいいなんて綺麗ごとだ!とわめきました。
だから、それを今、福島の原発近くの避難している人達に言えるのか?と。

この事故のせいで
もっと遠くへ逃げたくてもガソリンがなくて移動できず
外からも助けの車が一切来ない状況で
今、正にこの時間を過ごしてる人達に
電気代が高くなるのは嫌だから
原発はやっぱり必要だよね☆って言えるのかと。

でも・・・

自分だって、こんな大震災が起こる前
福島原発がこんなに深刻な状況に至る前には
夫の「だよな~」にうなずいていたかもしれません。

日本のどこに原発があるのかもよく知らず
(すごく親しいメル友さんの住まいの地域に、たくさんの原発があることさえ
知りませんでした)
そこの近くに住む人達のことを
こうして考えてみたことが、これまでにありませんでした。

過剰な便利さにどっぷり浸っていると
きっと知らず知らず傲慢になるんですね。

傲慢になると想像力が不足し
想像力の不足は他者を思いやる心を鈍らせます。

福島原発事故の被害が
これ以上大きくならないことを
祈るばかりです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


09:39 | 東日本大震災 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大丈夫アピール | top | 無関心の愚かさ

comments

#
わ! むぅの大好きな武田先生じゃないですか(○´∀`)♪
「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」シリーズ、
前職で資料として読んでいましたがおもしろかった!
テレビでも端的な物言いが気持ちよくて好感が持てます〜

今回の震災で、個人の考えというものがいかに違いのあるものか・・
本当に思い知らされました。。
ツイッターやmixiでもおいそれと発言できない雰囲気があります。

簡単に答えも出ず頭を抱えてしまうような問題ばかりだけど、
まずは自分の考えを持つことが大事なのかもしれませんね。。
by: むぅ | 2011/03/19 23:36 | URL [編集] | page top↑
# むぅさんへ
むぅさん、武田先生ご存じなんですね。
テレビなどにもご出演されているんですか!

私は、今回のことで初めて知りました。
環境問題に関するシリーズも
ぜひ読んでみようと思います。

今回の原発事故は深刻な問題で
デマもたくさん流れているようですね。

たくさんの情報がある中
いかに自分の頭で考えることが大切か
試されているような気がします。

by: 凪 | 2011/03/20 11:39 | URL [編集] | page top↑
#
しばらくです
お元気ですか
私は最近ちょっと熟睡できなくなっています
震度3の私がこんなのだから被災地の方々の事をおもうと・・・

凪さんに教えてもらった武田さんのブログを読みました
U~n
素人の私たちにはわかりにくい数字もあったけど
不自由はしても
やっぱり原発はいらないな〜と思いました
便利さと交換に人類は危険ととなりあわせで暮らしているんだと
改めてそのことを思いました
by: スミレココ | 2011/03/24 21:49 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
スミレさんの所は、震度3の揺れが続いているのですね・・・
本当に大変なことです。
熟睡できませんよね。
スミレココさんもぜひお身体大切になさってくださいね。

私も武田さんのブログを見て
少しずつ勉強しています。
原子力について知識がなさ過ぎたので。

すぐには無理でしょうが
私も将来的には原子力発電は
失くしてほしいと思っています。
by: 凪 | 2011/03/26 12:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/326-698f2fe2
