スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

無関心の愚かさ

現在、福島原発の様子は
どうなっているのでしょうか。

ヘリからの放水が終わり
これからは地上からの放水準備をしているとのことですが
作業の成功と、従事している方々の無事を
心から強く祈っています。

昨日、図書館へ行ったので
原発に関する本を借りてきました。

ここ数年、通いつめている図書館ですが
これまで近づいたことのないコーナーに
ありました。

他のジャンルはギッシリと本が並んでいるのに
原発コーナーはスカスカになっていました。
私の他にも、借りた人が多かったのでしょうか。

昨晩、2冊をザッと読んでみましたが
リアルタイムに入ってくる福島原発のニュースともリンクして
本当に怖かった。
怖かったです。

今、一番思うことは
原発について、私達・・・少なくとも私は
あまりに「知らない」ということ。

「知らされていない」という面もあるようですが
自分に知る気さえあれば
情報化社会のこの時代、マスコミがいくら沈黙していても
いくらでも知ることはできたはずなのです。

無関心、というのは愚かなことですね。

こういう大変な危機に直面している今こそ
日本人として、日本での原発のあり方を
人間として、この地球上での核のあり方を
一人一人の人達が
真剣に考えてみるべきなのではないでしょうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

16:08 | 東日本大震災 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
想像力不足が生むもの | top | 悪夢じゃなくて現実

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/325-79e868aa
