スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

イライラしなくなった自分

  ha (3)
     部屋に花があるだけで・・(*^_^*)

唐突ではありますが
最近しみじみ思うことに
私、イライラしなくなったなあ~
ということがあります。

というか、以前までがイライラしすぎ^^;
些細なことにもカチーンときすぎで。

単なる私の未熟さ、心の狭さ、性格、と言ってしまえば
それまでなんですが・・・

数年前に体調を崩したことをきっかけに
色々とそれまでの自分の生き方を
振り返ってみることにもなりました。

すると、たくさん気づくことがあって
それに伴い、自然とイライラも
減っていったんですね。

減ってきて改めて
イライラって身体に悪いなあと^^;
全然心地良い感情じゃないですもん。

ま、それでもやっぱり
イラッと来る時は当然あるんですが
そういう時には
「何に自分は苛立ってるんだろう?」と
具体的にハッキリと考えてみるようになりました。

あ~腹たつ!とか、むかつく~~!!とかは
すごく強いパワーを持ってるようで
こういう感情にはつい流されてしまうんですが

怒りの原点を探っていくと
意外と単純だったりするんですよね。
冷静になれます。

冷静になると、同じ事実に対しても
違うとらえ方ができるようになり
気持ちのゆとりができます。

すると、ネガティブパワーは途端にしぼみ
うまくいくと、すぐに消えてしまうようです。

イライラしてる時に、なんで自分怒ってんの?とか
考えるのは、ちょっと面倒なんですけどね。

でも、イライラしたまま
全く心地良くない時間を過ごすことを考えると
面倒くさくても、こうして一度立ち止まって
自分の考えを整理してみるようになりました。

カッチーン!の感度の良さ^^;までは
なかなか変えられないんですけど
まあ、それは私の個性ですかね。

カチンときても
いつまでもイライラとした時間を持たないで済むように
これからも自分の性格とつきあっていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

11:30 | こころの動き | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
シャーリー・マクレーンの本を読んで | top | オレンジ石けん

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/316-f05d0363
