
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

簡単なのに味が変わる塩豆腐

  tohu.jpg
           **ワサビ&しそ油で**

少し前に、TBSの「はなまるマーケット」で
紹介されていた「塩豆腐」がすっかり気に入りました。

作り方はとっても簡単で
絹ごし豆腐に塩をして丸一日置いとくだけ。

塩の作用で豆腐の水分が抜けて
まるでモッツァレラチーズのようになるとのこと。

色々なグレードの豆腐で試してみてますが
うちの豆腐はモッツァレラまでにはなりませんね^^;

でも、そのまま食べる豆腐とは、味と食感が変わります。
塩辛い豆腐になるわけでなく、味が濃くなると言うか
とてもクリーミーになるようで
豆腐好きには嬉しい味の変化です。
塩ってすごいですね~

塩の量は、300グラムの豆腐に対し
上下の片面に小さじ1/3ずつくらいのようです。

なるべく丁寧にすりこんで
キッチンペーパーで包み
お皿などの上に置いたらさらにラップをして
寝かせます。

tohu (2)
わかりにくいですが、水分がたくさん出てます

すごく水分が出てくるので
キッチンペーパーを途中で変えた方が
より水分が上手く抜けるようです。

食べ方は、番組内でも紹介されていましたが
ワサビとオイルの組み合わせで
そのままいただくのが気に入ってます。

普通の豆腐と同じように料理の材料として使っても
決して邪魔になるような塩味ではなく
固さも出ているので扱いやすいです。

私は豆腐が好きなので
お店で購入する時は、たいてい2丁買うんですけど
そのうち一丁はこの塩豆腐にするというのが
この先しばらく続きそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



09:13 | 簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オレンジ石けん | top | フルーツと炭酸でさっぱりドリンク

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/314-145f6c62
