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「書く」効能

    kaku.jpg

ストレスを感じる出来事があったりで
心にモヤモヤが出来た時
なるべく早い段階で、そのモヤモヤを
小さくしてしまいたいと思っています。

そんな時「書く」ことで
私は乗り切ることが多いです。
書くだけですが、れっきとした心理療法の一つです。

先日、そういう時があって
やっぱり書くことにしました。

  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。

私の場合は

①「どんな場面で」
②「ストレスの刺激は何?」
③「体、心の変化」
④「その時考えていたこと」

と、きちんと分けて、自分の心の状態を文字にしていきます。
④「その時考えていたこと」は
たとえ、ちっぽけなことでも
できるだけたくさん、とにかくい~っぱい書き出すのが
コツです。

これが、正直面倒くさい^^;というか
イヤな作業です。
なぜなら、もう一度嫌な場面を
思い出さなければならないから。

しかし、いざ書き出してみるとわかるのですが
心に、ひっかかりが大きいことほど
書くほどにペンが進んでいくようです。

そして、次のここからが一番重要。

⑤「④その時考えていたこと、に対する反対の考え方」

を書いていきます。

  「○○だからだ」→「そうとは限らない。違うかもしれないよ」
  
などと、これまたできるだけたくさんの
反対意見を考えてみます。

そうするうちに、私なんかは
「自分は決めつけすぎてるんだ」
「人の目を気にし過ぎていた」などとハタと気づきます。

そんなこと、最初からわかっていたはずなんですが^^;
こうして「書く」ことによって初めて
心の深い所で「気づき」が生まれるんですね。

心の柔軟性が高くなるほど
この反対意見はたくさん思いつけるんだろうなあ、と思います。

最後に
⑥「ストレスの強さ」

について書いて終了です。
ここで「ストレスが小さくなった」と書ければ成功ですね。

  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。

他人のことは「それって、アナタがこだわり過ぎてるだけでしょ」と
わかることでも
いざ自分のことになると、わかりません。わかってるようで全然。

頭の中では、感情や思考などが
思いのほか、ごっちゃ混ぜになってるようなんですね。

こうして一度文字に変換して
頭の外に出せると
自分のことを、客観的に見ることができるようです。

気持ちのおもむくまま、ダダーっと書く方法もあるようですが
私などは、嫌なことは無意識のうちに言葉にすることを拒否して
ついついスルーしちゃうんで効果がイマイチ。
そんなタイプの人には
こうして、分けて書いていく方法は向いています。

もっとも「書く」こと自体がストレスで
苦手としている方には向きませんが
書くことが、さほど苦にならない方には
なかなか良いストレス解消法だと思います。
15:56 | こころの動き | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
マカデミアとホホバ入り石けん | top | ご飯炊くついでに蒸し鶏

comments

#
こんにちは☆またお邪魔しました〜。sala*です。
あたしもストレスや、心のもやもやは文字にして
スッキリするタイプなのですが・・(´ω`*)
だだーーっと書いてしまうタイプで・・

確かに、嫌なことは無意識のうちに
言葉にすることを拒否してスルーしてしまいますね・・
というか、書けなくなってしまいます。

ただ、こうやって分けて書くことは、したことがないので
ちょっとやってみようかなぁと思いました。
ただ・・O型のあたし・・できるのか・・ガンバレ・・!(*´Д`)=3




by: sala* | 2009/11/06 17:22 | URL [編集] | page top↑
# sala*さんへ
sala*さん、ようこそ〜(^^)

sala*さんも書かれるんですね。
ダダーッと書くと、ホント肝心なことは書けなかったりします。

若い頃^^;は書けたんですが、今は全然ダメで
その前段階みたいな所まで書けたとしても
そこで疲れて、やめちゃいます。

この方法は、ゴマカシがきかないので、本当に面倒くさいです(苦笑)
でも、私の場合、これまで何度も良い効果があって・・・
しかしやはり面倒なので「コレはイカン」という時しか今でもやりません^^;

sala*さんも、ダダーっと書いてみて
もしもまだスッキリしない時がありましたら
一度お試しくださいませ。
by: 凪 | 2009/11/06 21:52 | URL [編集] | page top↑
#
そうか・・・こういう処理の仕方もありですね。頭の中で考えてるだけだと、同じ事はぐるぐるしてるだけのような気が・・v-12

私もО型・・・できるかな・・・???
by: omame | 2009/11/07 09:27 | URL [編集] | page top↑
# omameさんへ
いつまでもグルグルしてしまう時は、こうして書いてみる方法も
良いかもしれません。
面倒くさいですけどね〜^^;
でもグルグルし続けるよりはいいかもです。一人でできますし。
by: 凪 | 2009/11/07 10:22 | URL [編集] | page top↑
#
典型的な認知療法のやり方で、いい方法ですよね。^^
私も、ブログとか始める前から、もやもやと鬱な気持ちに襲われるたびに、必死でノートに三段階記述のアレンジの二段階(今のネガティブな感情と、それに対するポジティブな反論)を書き綴ったりしていた時期があります。
今はそういうのが面倒になったのは、回復期のせいか、レメディで“こだわり”が消えたのか、はたまたただの怠惰か(笑)?
by: もも | 2009/11/12 00:23 | URL [編集] | page top↑
# ももさんへ
そうですそうです、認知療法ですね。
ももさんが、今はもう面倒くさくなったのは、ホント回復期のせいかもですね〜
私も、面倒くさいです^^;が、やはり効果の高さを経験してるので
「ムムゥ」というときは今もやってます。
by: 凪 | 2009/11/13 11:20 | URL [編集] | page top↑

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