スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

簡単おいしい福神漬

  fuku.jpg

お世話になっているベテラン主婦の方から
お手製の福神漬けをいただきました。

これがさっぱりしていて
とってもおいしい!
カレーにだけでなく
普通に野菜の常備菜としても良さそうで。

作り方を教えてもらったら
とても簡単でした。

野菜を刻んで
沸騰させた熱い調味液をかけて
漬けておくだけです。

**福神漬けレシピ**

:野菜 
大根 中1本
人参 小1本
ゴボウ 1本
キュウリ 1本
ショウガ 1/2個

その他、ナス、レンコン、ゆでた大豆、シソの実、などお好みで

:調味液
しょう油 200cc
砂糖   180g
酢     80cc

fuku (2)

野菜を刻むのが一番のヤマ。
全部薄いイチョウ切りや輪切りが食べやすいですかね。
あ、ショウガは千切りにしました。

3~4時間くらいたつと、もう大根なんかは食べられますが
一晩おいてから、漬け汁だけ取り出し
もう一度火を入れると良いそうです。

fuku (3)
 漬けた翌日の状態

かなり甘めの味付けなので
この時私はしょう油と酢を足しました。

そしてまた野菜にかけます。
丁寧な方は、これを3回くらい繰り返すそうです。

この福神漬けは酢の効果なのか
とても傷みにくく長もちするそうです。
冷凍もできるようですので
たくさん作っても安心ですね。

しかしこんなに一気に
たくさんの野菜を小さく刻んだのは
初めてだったかもしれません。

黙々と野菜を刻んでいたら
いつの間にか無心の状態になってました^^;

食べておいしいだけでなく
意外なストレス解消効果もあるようです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



11:17 | 簡単料理 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冬の青空 | top | とても便利シリコンスチーマー

comments

#
福神漬けを作ろうとは思ったこともなかったです!!
でも、すごくおいしそうで・・体にもやさしそうで・・
ものすごくそそられましたァ〜(●´∀`●)

丁寧に作ろうと思うと大変そうですね。。
でも、おいしいものを食べたかったら、
それぐらいの手間を惜しんじゃいけないんだ!

きのてま精神がノッてる時にチャレンジしてみたいです♪
by: むぅ | 2011/02/09 17:12 | URL [編集] | page top↑
# むぅさんへ
私も最初にいただいた時に
えっ?福神漬って自分で作れるんですかって?^^;

切る手間はありますけど
作業自体はとっても簡単ですよ〜

いただいたレシピは、この倍量なんです。
さすがに多いので半分にしてみましたが
それでも結構な量でしたので
さらに半分にしてやってみようかと思ってます。
by: 凪 | 2011/02/11 14:18 | URL [編集] | page top↑
#
ん~これは作ってみたくなりました
甘めの味付けなんですね
砂糖を少なめにしてみようかな。。
by: mee | 2011/05/12 15:35 | URL [編集] | page top↑
# meeさんへ
そうなんですよ、砂糖が多いなと
私も感じました。
でも、できあがると
そうでもないような・・・
この甘みが福神漬けって感じもします。
by: 凪 | 2011/05/13 19:39 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2011/05/15 22:38 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
アドレスが・・!と思ったら
ちゃんと行けました^^

作ってみてくださったんですね。
ありがとうございます。
このレシピを教えてくださった方に
鍵コメさんの話をしたら
すっごく喜ぶと思います。

私は、最近しばらく作ってなかったので
久々にやろう!と思います。
by: 凪 | 2011/05/16 10:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/309-0ea632d4
